2016.02.02

ボスの没後500年を記念した大規模回顧展!

Img_0001 ‘守銭奴の死’(1500~10年 ワシントンナショナルギャラリー)

Img_2     ‘快楽と大食の寓意’(1500~10年 イエール大美)

Img_0002_2     ‘この人を見よ’(1486~1505年、フィラデルフィア美)

昨年12月、フィラデルフィア美でボス(1453~1516)の絵を‘この人を見よ’など3点みた。このとき目に力を入れてみたのは今年の2月からボスの生まれたオランダ南部、スヘルトーヘンボス市で没後500年を記念した大回顧展(2/13~5/8)が開催されることを知っていたから。今回はローマであったカラヴァッジョ展のときのような特別鑑賞旅行は叶わないのでここでボスの世界を楽しもうという思いだった。

このボス展には1/31まで三菱一号館美で展示されていた‘愚者の石の切除’(プラド美)、‘愚者の船’(ルーヴル美)、‘守銭奴の死’(ワシントンナショナルギャラリー)などボス本に載っている有名な作品が数多く出品されるようだ。会期中は大勢のボスファンがこの街に押し寄せるにちがいない。

2014年10月に発行された‘芸術新潮’のボス特集号で最新のボス研究の成果や作品が掲載されている。この本によるとボスの真筆は20点という。また、興味深い話もでてくる。アメリカにある‘守銭奴の死’と‘快楽と大食の寓意’、そして‘愚者の船’は今は別々の美術館にあるが、もともとは同じ祭壇画を構成する作品だったらしい。

このことは2003年の2月に放送された日曜美術館のなかで平岡いう女性のボス研究者が解説してくれた。そこでは中央のパネルの‘カナの婚礼’(ロッテルダム ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美)については真筆かどうかはふれられていなかったが、‘芸術新潮’ではボスのオリジナル作品は現存せず後世の画家による模写とされている。

‘快楽と大食の寓意’を所蔵するイエール大美にはゴッホの‘夜のカフェ’もある。ニューヘブンはNYからだと簡単に行けそうなのでまた東海岸を旅行することがあったら、真っ先にめざしたい。

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2013.03.21

メトロポリタン美(10) 額縁にハエがとまっている!

Img_0001_2     クリストゥスの‘カルトゥジオ会修道士の肖像’(1446年)

Img_2     エル・グレコの‘黙示録第5の封印’(1608~14年)

Img_0002_2     ベラスケスの‘エマオの晩餐’(1622~23年)

Img_0003_2     フェルメールの‘窓辺で水差しを持つ女’(1662~65年)

メトロポリタンにある古典絵画はワシントンナショナルギャラリーと同じように前回時間をかけてみたので、リカバリーリストに書き込んでいるのは数点。集合時間が迫っているので大急ぎで回った。

作品が展示してあるのは2階の中央部分の部屋、まず目指したのはファン・エイクの一世代後のクリストゥス(~1476)が描いただまし絵。この修道士の肖像のどこがだまし絵? 額縁の下のところにハエがとまっている(拡大画像で)!前回この絵はリストに載せてなくて見逃した。09年Bunkamuraでだまし絵展があったとき、この絵のことを思い出しほぞを噛んだ。

フランドルの画家たちは自分の技術の高さを誇示するためこういう本物そっくりのものを描いて見る者をびっくりさせた。これも絵画をみる一つの楽しみ。普通こんな肖像画にハエがでてくるなんて思わないから、絵の情報がないと見落とす。関心のある方はこのハエをお忘れなく。

次の追っかけ画はベラスケス(1599~1660)の若い頃の作品‘エマオの晩餐’、前回は肖像画の傑作‘ファン・デ・パレーパの肖像’など4点をみたが、この絵はでてなかった。作品の存在を知ったのもこの後のこと、カラヴァッジョの‘エマオの晩餐’はキリストを正面からとらえているが、ベラスケスはキリストを横向きに描き手をあげ驚いた表情の弟子たちを手前と奥に配置。テーブルを囲む3人を画面いっぱいに描くことでこの奇跡に出くわした弟子の驚きの大きさを表現している。

エル・グレコ(1541~1614)はすでにみている4点、プラスαはなかった。大作‘黙示録第5の封印’の鮮やかな緑と枢機卿の見事な肖像画をしばらく言葉を失ってみていた。ワシントンナショナルギャラリーとMETにあるグレコは真に傑作揃い。作品の質の高さにはほとほと感心させられる。アメリカのコレクターたちはスペイン絵画をスゴイ情熱をもって収集していたに違いない。

今回フェルメール(1632~1675)の部屋では特別の思いがあった。昨年9月、BSプレミアムの‘極上美の饗宴’に出演した歌舞伎俳優の中村獅童がフェルメールの作品に対しおもしろい見方をしていた。それを思い出しながら大好きな‘窓辺で水差しを持つ女’にうっとり。アメリカにあるフェルメールではこの絵に最も魅了されている。

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2013.03.06

フィラデルフィア美(6) ウェイデンの傑作と対面!

Img_0006     ボスの‘この人を見よ’(1470~85年)

Img_0005_2     ウェイデンの‘聖母と聖ヨハネと十字架上のキリスト’(1450~60年)

Img_0002_2     ファン・エイクの‘聖痕を受ける聖フランチェスコ’(1420~40年)

Img_0004_2     プッサンの‘海神ネプチューンの勝利’(1635年)

2階に展示してある15世紀から17世紀にかけて制作された作品を大急ぎでみた。必見リストに載せているものは数点だから、そう時間はかからない。不確定要素は貸出しによる不在だけ。

事前の作品情報でつかんでいるボス(1450~1516)は2点、‘東方三賢王の礼拝’はダメだったが‘この人を見よ(群衆の見世物にされたキリスト)’はみることができた。アメリカの美術館でボスがあるのはこことワシントンのナショナルギャラリーだけなので、目に力が入る。キリストの隣にいる男の残虐性に満ちた顔つきが強く印象づけられる。ウンベルト・エーコの小説‘薔薇の名前’の映画にこんな顔をした大男がでてくる。

今回大傑作があった。それはウェイデン(1399~1464)の‘聖母と聖ヨハネと十字架上のキリスト’、絵画を鑑賞しているとき画集でみるのと本物とで印象が大きくちがうことが時々ある。この絵は普通の宗教画だろうと思っていたが、その想像を3倍くらい上回る傑作だった。これまでみたウェイデンはプラドで体験した‘十字架降下’に最も感動したが、この絵も‘うゎー、これはスゴイ!’と思わず声がでた。深紅の背景が目に焼きつく見事な宗教画がこの美術館におさまっていたとは。これは一生の思い出になる。ミューズに感謝!

ファン・エイク(1390~1441)の絵はリストに入れるのをうっかり忘れていた作品なのに、目の前にひょいと現れてくれた。獲物を追っかけるハンターのような目つきをしていたから、‘俺のことも忘れないでくれよ!’と声をかけたかったのかもしれない。すぐ画集にこの絵があったことを思い出した。幸運というほかない。

プッサン(1594~1665年)は5年前メトロポリタンで遭遇した回顧展によりぐっと距離が縮まった画家なので、‘海神ネプチューンと海の女王アムピトリーテーの勝利’を夢中になってみた。これだけ多くの人物がいると目移りがするものだが、巧みに配置されているため一人々の姿や動きが順々に目に入ってくる。

よくみると中央の裸の女王を中心にして三角形がつくられ、そして宙を舞うクピドたちをつなぐと逆三角形になっている。前列で目を奪われるのが正面向きに全力で車輪を引っ張る3頭の馬。その躍動感みなぎる前足に呼応するように右の裸婦も足を大きく広げている。

フィラデルフィア美は6回で終了です。明日からはニューヨークでの美術館めぐりのことを。

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2012.04.01

もっと見たいファン・エイクの名画!

3694_2      ‘ルッカの聖母子’(1435年 フランクフルト シュテーデル美)

3693_2             ‘教会の聖母子’(1438~39年 ベルリン美)

3695_2       ‘アルノルフィーニの肖像’(1438年 ベルリン美)

3696_2       ‘ボードワン・ド・ラノワの肖像’(1436~38年 ベルリン美)

昨年11月ベルギーを旅行したとき、アントワープでの美術館めぐり(拙ブログ11/12/25)は収穫が多かった。ツキのはじまりはBSの美術番組で偶然はいってきた新美術館、MASミュージアムの情報。

この番組のお陰でルーベンスやファン・エイク、アンソールの絵などで有名なアントワープ王立美は2011年の9月から2017年の秋までの長期休館に入っており、所蔵の名画の一部がMASミュージアムに展示されていることがわかった。アントワープ王立美は一度は行ってみたい美術館だが、街の中心部からは少し離れたところにあり今回は無理かなという感じだったから、この代替展示は願ったり叶ったり。変ないい方だが、休館になったことでかえって運が向いてきた。

しかもMASには最も関心を寄せていたファン・エイクが2点とも展示されていたのだから二重の喜び。これはファン・エイク全点鑑賞にはずみがつく。残りの追っかけ画の目標はとりあえず4点。フランクフルト1点、ベルリン3点。シュテーデル美にある‘ルッカの聖母子’は王立美の聖母子と聖母の姿がそっくり。

ベルリン美蔵の‘教会の聖母子’は縦31cm、横14cmの小品。この小さな画面に教会の内部がびっくりするほど細密に描かれている。ファン・エイクの技はまったく神業的。そして、ベルリン美には肖像画が2点ある。‘アルノルフィーニ’はロンドンのナショナルギャラリーのある夫妻の絵と同じモデル。この人物は商人なので右手に書簡を持っている。一方‘ラノワ’は貴族。威厳のある顔つきで豪華な衣裳を身に着け宮廷の杖を手に持っている。

西洋美で開催される‘ベルリン国立美展’(6/13~9/17)でかすかに期待していたファン・エイクはダメだった。ファン・エイク、ボス、ブリューゲルはヨーロッパの美術館では別格扱いで大切にされているから、日本にはほとんどやってこない。新装なった東京都美に期待しているのだが、やはり無理だろうか?

アントワープ王立美関連の情報をひとつ。秋に損保ジャパン美で行われる‘アンソール展’はひょっとしてと思っていた王立美蔵のものだった!やってくれますねェー、損保ジャパン。MASでみれなかった‘陰謀’が登場するかもしれない。

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2012.03.19

もっと見たいホルバインの名画!

3647_2     ‘商人ゲオルク・ギーゼ’(1532年 ベルリン美絵画館)

3645_2     ‘クロムウェルの肖像’(1533年 ロンドン ポートレイト・ギャラリー)

3646_2     ‘市長マイヤー家の聖母子’(1528年 ドイツ ダルムシュタット宮廷美)

3644_2       ‘家族の肖像’(1528年 バーゼル美)

肖像画というと女性を描いたものが関心の8割をしめており、男性の肖像は軽くみることが多い。だが、ホルバインとレンブラントとゴヤの3人は例外でしっかりみている。

ひとりの画家の作品を7割くらいみると、追っかけのエネルギーはまだ体験のすくないほかの画家に自然と移っていく。今、大きな関心を寄せているのはホルバイン(1497~1543)。これまでみた作品は少なく、昨年11月マウリッツハイス美でお目にかかった‘ロバート・チェースマンの肖像’(拙ブログ11/12/13)や‘ジェーン・シーモアの肖像’など4点をふくめても15点ほど。

当面のターゲットはベルリンにある‘商人ゲオルク・ギーゼ’とロンドンのポートレイト・ギャラリーが所蔵する‘クロムウェルの肖像’。どちらもじっとみていると人物の個性がよく伝わってくる。商人が座っているテーブルの上にあるガラスの花瓶や後ろの壁の棚にある本などの驚くほど細密な描写をじっくりみてみたい。

ロンドンはナショナルギャラリーは何度も訪問しているのにポートレイト・ギャラリーにはまだ足を踏み入れてない。2年前手に入れた美術本でこのクロムウェルの肖像画があることを知ったので次は是非出かけようと思っている。この絵の前では言葉を失ってみているような気がする。

ホルバインはロンドンへ渡る前はバーゼルで絵を描いていたから、スイスで一番の美術館といわれているバーゼル美にはホルバインの作品が100点もある。だから、ここへはなんとしても訪問したい。とくにみたいのが‘墓の中の死せるキリスト’や‘家族の肖像’、そしてホルバインのパトロンだったボニファチウス・アマーバッハの肖像画。

また、バーゼル市長ヤコブ・マイヤーを描いた聖母子の祭壇画にも魅せられる。ヴェネツィアにあるベリーニやティツィアーノの描いた聖母子を彷彿とさせるのだから、ホルバインの技は卓越している。この画家に一歩づつ近づいていきたい。

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2012.03.15

もっと見たいウェイデン・メムリンクの名画!

3634_2

3632_2     ウェイデンの‘最後の審判’(15世紀中頃 ボーヌ施療院)

3631_2     メムリンクの‘最後の審判’(1467年 ポーランド グダニスク ボモルスキ美)

3633_2              メムリンクの‘バテシバの水浴’(1485年 シュツットガルト美)

絵画の鑑賞体験はできるだけバラエティに富んだものにしたいと常々思っているが、最近は細密描写が特徴の北方絵画に惹きこまれることが多くなった。

関心を寄せていたのはちょっと前まではファン・エイクとウェイデンの二人だけだった。ところが、昨年11月ブルージュでメムリンクの‘聖ウルスラの殉教’(拙ブログ11/12/23)や‘聖カタリナの神秘の結婚’(1/13)に遭遇し、この画家に一気に開眼した。

ウェイデン(1399~1464)は一度みてみたい絵がある。それはフランス ブルゴーニュ地方のボーヌニにある施療院に飾られてる祭壇画‘最後の審判’。この絵はだいぶ前に知ったが、そのころはまだウェイデンに開眼してなかったから、宗教画の一枚というくらいの感覚しかなかったが、今ではこの絵の前に立ったらさぞかし心が揺すぶられるだろうなとイメージするようになった。

メムリンク(1440~1494)も‘最後の審判’を描いている。でも、この祭壇画は簡単にはみられない。これを所蔵しているのはポーランドのグダニスクの美術館。グダニスクはポーランドの北部、バルト海に面する港湾都市。ブルージュで‘聖カタリナの神秘の結婚’に200%KOされたから、この‘最後の審判’にも大変魅せられる。ウェイデン同様一生の思い出になりそうな絵だから見たい度は強いが、グダニスクの街はいかんせん不安になるくらい遠い。

シュツットガルトにある‘バテシバの水浴’は心理的には以前よりすごく近くなった。レンブラントの絵ではバテシバは豊満な体で描かれているが、メムリンクのバテシバは細身で品のいい顔をしている。いつかお目にかかりたい。

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2012.03.13

もっと見たいブリューゲルの名画!

3624_2     ‘ネーデルランドの諺’(1559年 ベルリン美絵画館)

3623_2     ‘農民の婚礼の踊り’(1566年 デトロイト美)

3625_2     ‘ベツレヘムの嬰児虐殺’(1565~67年 ウィーン美術史美)

3626_2     ‘雪中の東方三博士の礼拝’(1567年 オスカー・ラインハルト・コレクション)

2週間前に放送されたBSプレミアム‘極上美の饗宴 バベルの塔’をみて、ブリューゲル(1526~1569)の絵がまた頭のなかを占めるようになった。

‘極上美の饗宴’は毎回興味深くみているが、いつも収穫が多い。この番組でおもしろかったのは実物の10倍の450インチの大画面に映し出された‘バベルの塔’。画集では塔の建設現場で働いている人物たちは細かすぎてよくみえないのにここでは画面の密度を落とさずみせてくれる。これがTVの醍醐味。

また、ジオラマ作家のつくった模型がとてもよくできていた。この作家のことはまったく知らなかったが、この世界では一番有名なのだろう。できあがった立体の‘バベルの塔’を公開することがあるのならみてみたい。

ブリューゲル作品の情報でひとつ加わったのがプラドが所蔵することになった新発見の‘聖マルティン祭のワイン’。昨年のベルギー旅行で念願の‘悪女フリート’(拙ブログ11/12/24)や‘サウルの自殺’(11/12/22)、‘鳥罠のある冬景色’(11/12/16)をみたあとにこの絵が登場したということは‘次はこの絵をみなさい’というミューズのお告げかもしれない。

これを含めて今、ブリューゲルの作品で関心が高いのは5点。見たい度の筆頭はベルリン美にある‘ネーデルランドの諺’、各場面をひとつ々目にやきつけたい。アメリカのデトロイトにある‘農民の婚礼の踊り’も一度みてみたいが、これは夢のままにおわる可能性が強い。ブリューゲルのこんないい絵がどうしてデトロイトにあるのか?、その経緯を敬愛する森洋子女史に伺ってみたいが、目利きの富豪コレクターがいたにちがいない。

ブリューゲルの油彩画は50点前後といわれているが、ウィーン美術史美はそのうち14点を所蔵している。これまで運良く12点みることができた。残るは‘ベツレヘムの嬰児虐殺’と‘嵐の海’、‘嬰児虐殺’については情報が二つあり、ロンドンの王室コレクションにも同名の絵がある。

まったく同じようにもみえるが、画面を仔細にみると一部がわずかながらちがっている。だとすると二つは別ヴァージョン。それとも、どちらかの記述がまちがっている?ウィーンで確かめたいが、この絵がいつも展示してあるかわからないのでちょっと厄介。

スイスのヴィンタートゥールにあるオスカー・ラインハルト・コレクションはBS番組のおかげでいろいろ情報が入り今では憧れの美術館。ゴッホやルノワールの絵とともにブリューゲルの‘雪中の東方三博士の礼拝’との対面を心待ちにしている。

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2012.03.05

ブリューゲルの新発見絵画がプラドで公開中!

3595_3             プラド美術館(マドリード)

3594_2     ブリューゲルの‘聖マルティンのワイン祭り’(部分 1560年代中期)

3596_2     ブリューゲルの‘死の勝利’(1562年頃)

先週、2年くらい前から気になっていたブリューゲルの新発見絵画に関する情報が入ってきた。

BSプレミアム‘極上美の饗宴・バベルの塔’のなかでこの大きな絵‘聖マルティンのワイン祭り’が登場したのでちょっと興奮したが、本屋で手にしたポロック特集の‘芸術新潮3月号’にも森洋子女史の詳しい論文が掲載されていた。

‘聖マルティン’は現在プラド美で公開されているようだ(11/12/12~12/3/35)。この特別公開のあとは4月上旬から常設展示室に飾られるというから、次回プラドを訪問する機会があると確実にお目にかかれる。

この絵のことは10年10月の日曜美術館‘ブリューゲル10選’で知った。スペインの貴族の家に400年以上あったこの絵の鑑定を依頼されたプラドはブリューゲル(1525~1569)の真筆と判定し、これから修復作業に入るということだった。

その時点でプラドの所蔵になるのかは不明だったが、森女史によるとスペイン政府とプラドはこの絵を700万ユーロ(当時の約7億9千万円)で購入したようだ。

‘極上美の饗宴’でみると大変大きな絵。縦1.5m、横2.7mあるという。ブリューゲルの絵のなかでは最も大きい絵が発見されたことになる。制作時期としては1560年代の中期と推定されているから、ボスの影響を強く受けた‘死の勝利’や‘悪女フリート’などよりはあとの絵。

TVの映像でみる限りコンデションがちょっと悪いのかなという感じがするが、これは本物を真近でみないとわからない。画面中央に描かれている酒欲まるだしてワイン樽に殺到する人々の姿や左の喧嘩する男たちを是非ともみたくなった。

‘聖マルティン’はやはりボスの‘快楽の園’や‘死の勝利’のある部屋(1階56A)に展示されるのだろうか、‘快楽の園’とともに時間をかけじっくりみてみたい。

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2012.01.13

メムリンクの最高傑作‘聖カタリナの神秘の結婚’!

3429_2     ‘聖カタリナの神秘の結婚’(祭壇中央 1479年)

3431_2                ‘洗礼者ヨハネの斬首’(左)

3430_2                ‘聖ヨハネの幻想’(右)

今日は先般綴った‘オランダ・ベルギー美術館めぐり 感想記’で積み残した絵について。

拙ブログで名画を紹介するときはできるだけ美術の本に載っている有名な作品を選ぶことにしている。それが決まるとその絵の実際の色が最もよくでている図版をさがす。ところが、図録とか画集に使われているものには満足できる水準を下回るものがときどきある。この場合はいい作品でも諦めてセカンドベストのものに入れ替えることにしている。

メムリンク美(11/12/23)で購入した図録は2010年につくられたものなのに、色がよくでてない。このため、1点のみ使いあとの2枚はフラッシュなしで撮影した‘ウルスラの殉教’と手元にある美術本の肖像画を採用した。最高傑作の‘聖カタリナの神秘の結婚’は取り上げたかったが、購入した図版のものでは絵のすばらしさを伝えることができないので諦めざるをえない。

二日前、今回の旅行で手に入れた美術館や観光地のガイドブックなどを整理していたら、以前訪問したとき買ったブルージュの町のコンパクト本が2冊もでてきた。これを旅行に出発する2週間くらい前にはパラパラみていたのにてっきり忘れていた。

この中にメムリンク美で感動したあの‘聖カタリナの神秘の結婚’の三連祭壇画が載っていた。色もよく再現している。これはメムリンク(1465~1494)の大きな積み残しだったので、エピローグとして登場させることをすぐ決めた。

中央の画面構成は声を失うくらいすばらしい。聖母子やまわりの人物はとても穏やかな表情をしており、着ている衣裳の襞の精緻な質感描写に惹きこまれる。幼子キリストから指輪をはめられているカタリナの顔はびっくりするほどきれい。それもそのはず、モデルはブルゴーニュ公国最後のお姫さまで絶世の美女とうたわれたマリー。

左はギクッとする場面、洗礼者ヨハネの斬られた首をみているとブリュッセルの王立美で会ったバウツの絵がダブってきた。右は単眼鏡を使い時間かけてじっくりみた‘聖ヨハネの幻想’。下で膝のところに本をおいている人物はエーゲ海のパトモス島で黙示録を書いたヨハネ。眼前にパノラマ的に描かれているのがヨハネがみた幻視。この光景はちょっとボスの絵をみる感じで夢中にさせる。

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2011.12.26

フーケの衝撃度マグニチュード7の絵に釘づけ!

3356_3       フーケの‘聖母子と天使たち’(1452年)

3355_2       ヤン・マセイスの‘ユディト’(16世紀中頃)

3357_3         メッシーナの‘十字架磔刑’(1475年)

3358_2     アンソールの‘東洋の品々のある静物’(1906~07年)

今回の美術館めぐりで新鮮な体験がふたつあった。それはこれまであまり馴染みのなかったフランドルの画家バウツとフランスのジャン・フーケの絵。

MASミュージアムでマグニチュード7くらいの衝撃的な出会いだったのがフーケ(1420~1481)の‘聖母子と天使たち’。この絵は15世紀の中頃に描かれたものだが、イメージ的には現代作家が手がけたグラフィカルな作品のようにみえる。そう感じさせるのは聖母と幼子イエスの後ろにいる天使たちの描き方。15世紀こんな色で描かれた天使はどこを捜してもいない。

天使たちは密度の濃い赤と青の油絵の具で満たされた溜め池のなかに頭からずぼっと漬かり、そのあと強い日差しのもとで乾かしてきた感じ。この深くて光沢のある赤と青に染まった天使には圧倒的な存在感がある。だから一人々じっとみてしまう。そして、天使たちの赤と青が白い肌のマリアとイエスを浮かび上がらせている。

聖母の左の乳房があらわになっているのは授乳のためとはいえ、これほど大きく丸いボールのような乳房がどーんと目の前にあると、どうしても心はザワザワする。聖母のモデルはフランス王シャルル7世の愛妾アニエス・ソレル。22歳のとき王に見初められた絶世の美女アニエスは豊かな乳房が自慢で、左の乳房をむき出しにした奇抜なファッションを考案した。で、聖母はこのようなドキッとする姿で描かれている。また顔を面長にみせるため剃りあげた前髪もアニエスお好みのヘアスタイル。

王冠や玉座に装飾された宝石の質感はファン・エイクやウェイデンばりに精緻に描かれているが、その輝きは押さえ気味なので、ここへは視線はながくとどまらない。‘週間 世界の美術館 ベルギー王立美とアントワープ王立美’(09年12月 講談社)を手に入れたときから、表紙に使われた‘聖母子と天使たち’がずっと気になっていた。運良くMASミュージアムでみれたのは一生の思い出になる。

ヤン・マセイス(1510~1575)はアントワープで活躍した画家。写実的な風俗画を得意とした父親のクエンティン・マセイスとはちがい、ヤンはイタリアのマニエリスムの影響を受け男を滅ぼす妖艶な女性を描いた。身体の理想的なバランスを崩して描くのがマニエリスム流だから、剣とホロフェルネスの首をもつ手が異様に長い。どうでもいいことだがこのユディトの顔をみていたら、モデル出身の女優りょうがふと頭に浮かんだ。

シチリア生まれの画家メッシーナ(?~1479)の絵に接する機会はとても少ないので、こういう画集に載っている絵と遭遇できたのは幸運この上ない。高い位置に描かれたキリスト磔刑の様子をさっとみてあとは、精緻に表現された中景、遠景に広がる風景をずっと先までゆっくり追っかけていった。

アンソール(1860~1949)で期待していたのは30歳のときの作品‘陰謀’だったが、これはダメだった。そううまくはいかない。展示してあったのは1988年に開催された‘ジャポニスム展’(西洋美)でみた‘東洋の品々のある静物’。黄色いお面がでてきたのですぐ思い出した。

アンソールの風来坊の父親はイギリス人。母親がオステンドでやっていた土産物屋には日本のお面や衣裳、団扇なども置いてあり、アンソールは小さいころから日本趣味に慣れ親しんでいた。

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