2019.11.21

2度目の‘正倉院展’!

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     ‘平螺鈿背八角鏡’(唐時代 8世紀)

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     ‘紫檀木画槽琵琶’(唐時代 8世紀)

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      ‘白瑠璃碗’(ササン朝ペルシア 6世紀)

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      ‘伎楽面 迦楼羅’(奈良時代 8世紀)

東博で開催中の‘正倉院展’は会期が残り4日となり、来場者の数が一段と増
えている。今日は2時時点で40分の待ち時間だった。23,24日は1時
間を超えるにちがいない。前期みた‘螺鈿紫檀五絃琵琶’の感動の余韻がまだ
続く中、後期に登場した正倉院宝物にもどうしてもお目にかかりたお宝があ
った。

その筆頭が‘平螺鈿背八角鏡’。前期に飾られた‘平螺鈿背円鏡’同様、夜光貝を
使ってびっしり描かれた花や鳥の文様の輝きが心をとらえて離さない。そし
て、単眼鏡でピントをあわせると埋め込まれた青のトルコ石の小さな粒が鏡
の華やかさを一層浮き上がらせている。これほど豪華な螺鈿細工に遭遇でき
たのは一生の思い出。

図録をみるたびに裏表紙に使われている‘紫檀木画槽琵琶’の絵柄が気になっ
てしょうがなかった。これは四絃琵琶の背面でたくさん飛んでいる鴛鴦の生
き生きした姿に強く惹きつけられる。鳥が左右対称に配置され長い尾っぽの
緑と背面の濃いこげ茶のコントラストがとてもいい。こげ茶色の美に乾杯!

先月放送されたNHKスペシャルがとりあげた正倉院宝物のなかで興味深か
ったのは6世紀ごろササン朝ペルシアでつくられたガラスの‘白瑠璃碗’。
解説によると土の中から発掘されたものはガラスの成分が溶け変色する。
これに対し、正倉院にある‘白瑠璃碗’ははじめから建物で保管されていたので
つくられたときの姿のまま。本物はまさにその通りだった。美しすぎる碗を
目に焼きつけた。

後期にでてきた伎楽面は‘迦楼羅(かるら)’。この顔面力は半端ではない。
それは顔の大半と頭に彩色された緑のインパクトが強烈だから。さらに鶏冠
と頬の赤がエキゾチックさ倍増させる。迦楼羅はインドの古代神話でお馴染
みのカルダに由来するが、お面のイメージは顔にペインティングをほどこす
アフリカやニューギニアの現地人を連想させる。

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2019.11.15

初物 ‘竹工芸名品展’!

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    初代田辺竹雲斎の‘柳里恭式釣置花籃’(1900~1920年)

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    四代田辺竹雲斎の‘舟形花籃出帆’(2015年)

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    門田篁玉の‘維新’(1981年)

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    飯塚小玕斎の‘白錆花籃雲龍’(1990年)

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    本間秀昭の‘流紋’(2014年)

日本の竹工芸は欧米ではバンブーアートと呼ばれ人気があるらしい。2年前
メトロポリタンでアビーコレクション展が開催され47万人が押しかけたと
いう。嬉しいことにそこで披露された作品がごそっと里帰りし、東近美工芸
館で9月から展示されている(12/8まで)。

日常生活のなかにかごや竹べらなど竹製品はあふれている。だから、鑑賞
用あるいアートとしてつくられた竹工芸にもすっと入っていける。ところが
日本伝統工芸展のような展覧会にでかけることがないので作品を見る機会が
ほとんどない。そのため竹工芸はまったくの初心者。でも、日本の竹工芸界
にすごい才能をもった作家がいることはTVの美術番組をみて知っている。

その人物は四代田辺竹雲斎(1973~)、4年くらい前まだ田辺小竹と名
のっていたころ竹をつかった巨大なインスタレーションを創作していた。
アビーコレクションにも‘舟形花籃出帆’があった。本物をみるのははじめて
なのでしっかりみた。やはりその才能は‘ものが違う’という感じ。初代田辺
竹雲斎の‘柳里恭式釣置花籃’は前衛的な作品。まるで竹工芸のアールヌーヴォ
ー。ガレがみたら唸ったにちがいない。

門田篁玉(1916~)の‘維新’はアートの爆発をイメージさせる。細い竹を
たくさん集めてきて毛糸の塊みたいに表現するところがおもしろい。また、
頭の毛がかぼちゃのようにふさふさしている犬を思い出した。

竹の質感がすごく感じられるのが飯塚小玗斎(1919~2004)の‘白錆
花籃雲龍’。以前出光美で同じような作品に大変魅了されたことがあるが、
それは父親のつくったものだった。こういう竹はおもわず触ってみたくなる。

本間秀昭(1959~)の‘流紋’は前衛的なフォルムが備前焼の陶芸家で‘聖衣’
などの作品で一世を風靡した金重晃介(1943~)の作品とシンクロした。
これは刺激的すぎる。竹工芸家にも鬼才がいた。

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2019.10.24

驚きのお宝‘螺鈿紫檀五絃琵琶’!

Img_0004_20191024220801      ‘螺鈿紫檀五絃琵琶(表面)’(唐時代 8世紀 正倉院)

 

Img_20191024220801      ‘螺鈿紫檀五絃琵琶(背面)’

 

Img_0002_20191024220801      ‘墨画仏像’(奈良時代 8世紀 正倉院)

 

Img_0003_20191024220801      ‘伎楽面 酔胡王’(奈良時代 8世紀 正倉院)

 

Img_0001_20191024220801      ‘瑠璃壺’(西アジア 11世紀以前 正倉院)

 

東博で開催中の‘正倉院の世界ー皇室がまもり伝えた美ー’
(10/14~11/24)に出かけ正倉院宝物中、屈指の名品‘螺鈿紫檀五絃
琵琶’をみてきた。手元にある正倉院の本でながめていたこの世界に一つしか
残ってない五絃琵琶にやっとお目にかかることができた。25年くらい待っ
たので天にも昇るような気分。

10年前、今の上皇の天皇即位20年を記念した‘皇室の名宝展’があり、正倉
院からやって来た‘平螺鈿背円鏡’の螺鈿細工の美しさに大感激した。そして、
この度新天皇即位によりまたその上をいく螺鈿の名品と遭遇することになっ
た。これほど嬉しいことはない。‘螺鈿紫檀五絃琵琶’と‘平螺鈿背円鏡’は前期
(10/14~11/4)、‘平螺鈿背八角鏡’は後期(11/6~11/24)に
登場する。

螺鈿のうすピンクやうす緑の美しい輝きを楽しむコツは体をかがめて下からみ
たり、つま先立ちして上からのぞきこむようにみること。こうすると光に反射
していっそう輝く螺鈿装飾が目に焼きつく。とくに五絃琵琶の背面の宝相華、
雲、鳥の文様の螺鈿細工に目を奪われた。これは一生の思い出。

今回は五絃琵琶がお目当てなのでほかの美術品はさらさらとみた。そのなかで
、目が吸い寄せられたのがふっくっらした顔が印象深い‘墨画仏像’と大きな鼻
が強烈なインパクトを放つ‘伎楽面 酔胡王’。後期にでてくるもうひとつの面
‘迦楼羅’も楽しみ。

鮮やかな青の‘瑠璃壺’を長くみていた。西アジアからシルクロードを通って
日本に伝わったガラスのお宝が正倉院におさまる。ロマンあふれる東西の文化
交流である。

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2018.07.26

魅了される紅型の美!

Img    国宝‘紅色地龍宝珠瑞雲模様衣裳’(18~19世紀 那覇市歴史博)

Img_0003  ‘白地流水蛇籠に桜葵菖蒲小鳥模様衣裳’(19世紀 沖縄県博・美)

Img_0002    ‘黒漆雲龍螺鈿大盆’(18~19世紀 浦添市美)

Img_0001     ‘朱漆椿密陀絵沈金椀’(16~17世紀 サントリー美)

サントリー美で行われている‘琉球 美の宝庫’展(7/18~9/2)をみてきた。出動を早めたのは紅型の最高傑作、国宝‘紅色地龍宝珠瑞雲模様衣裳’(那覇市歴史博)が7/18~7/30しか展示されないから。

6年前ここで紅型展が開かれたとき、期待に反してこの宝珠を追っかける龍が描かれた紅型はやって来なかった。国宝に指定された2006年にTVの美術番組でこれが紹介されいつかこの目でと思ってきたが、やっと願いが叶った。ミューズに感謝!

紅型の魅力はこの強烈な色彩、紅色は鉱物を砕いてつくる顔料のため粒子が粗く光をより反射する。そのため、植物からつくる染料と較べて倍以上の鮮やかな色になる。まさに光あふれる沖縄ならではの染織。この地に黄色と青で表現された龍が3つの姿でダイナミックに躍動している。絵柄からすると中国のものと変わらないが、濁りのない鮮やかな色彩は沖縄オリジナル。長いことみていた。

狙いは龍の一点買いなので、あとは紅型展にも出品された木綿の‘白地流水蛇籠に桜葵菖蒲小鳥模様衣裳’などをさらっとみて、ずらっと並んだ‘国宝 琉球国王尚家関係資料’を楽しんだ。チラシに大きく載っている‘王冠(付簪)’は今はレプリカがでており、本物は後半の8/22~9/2に登場する。

また、雲龍がどんと描かれた大きな黒漆螺鈿盆にも魅了された。光のあたり具合でいろいろな表情をみせる螺鈿細工もこれくらい大きいと見ごたえがある。視線を上下させて螺鈿の輝きを目に焼きつけた。

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2017.12.21

東博の‘刀剣鑑賞の歴史’!

Img     ‘太刀 銘 光忠’(重文 鎌倉時代・13世紀)

Img_0001     国宝‘刀 無銘 正宗(名物 観世正宗’(鎌倉時代・14世紀)

Img_0002     国宝‘短刀 銘 行光’(鎌倉時代・14世紀)

現在、東博本館では特集展‘刀剣鑑賞の歴史’(12/5~2/25)が行われている。場所は1階の14室(正面向かって右奥角っこの部屋)。たまたま東博のHPを開いたら、目に入ったので忘年会がはじまる前に出かけてきた。

東博へ定期的に通っていたころは刀剣が飾ってあるところには必ず行っていた。そのため、東博が所蔵する国宝、重文は数点を残してだいたい目に入っている。刀をみるときとくに関心を寄せているのは刃文、本を読んだりしてその種類を頭に入れた。

ここにあげた国宝‘短刀 銘 行光’が‘直刃(すぐは)’で、見事な‘のたれ’がみられるのが相州正宗の国宝‘刀 無銘 正宗(名物 観世正宗)’、そして長船光忠の‘太刀 銘 光忠’で目が釘付けになるのが‘丁子刃(ちょうじば)’や‘互の目(ぐのめ)’。

覚えることはまだある。刀工がいた場所とその時代。いろいろなところで刀はつくられてきたが、備前と相州をおさえておけばまあ安心。日本最大の刀剣生産地である備前には平安後期に興った古備前派、鎌倉前期の一文字派、そして鎌倉中期に不動の地位を築いた長船派の三派がある。光忠は長船派の祖、その子どもが長光。

鎌倉中期に京や備前から集まってきた刀工たちによってはじまったのが相州鍛冶。祖は新藤五国光、その子どもとも弟子ともいわれるのが行光、正宗。今回は国宝が4点、行光の短刀、正宗(名物観世正宗と金象嵌銘正宗)、正宗の子どもの貞宗の名物亀甲貞宗がみられる。見ごたえのある刀剣に魅了された。

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2017.05.26

武蔵御嶽神社の国宝‘赤糸威鎧’!

Img_0002    日本茜 BSプレミアム5月10日 ‘失われた色を求めて’より

Img_0003    日本茜の根

今月の10日、BSプレミアムで放送された‘失われた色を求めて~植物染め・伝統100色を今の世に~’(90分)を興味深く見た。番組の主役、染織家吉岡幸雄氏(70歳)は以前から美術番組で知っており、2008年日本橋高島屋で開催された‘千年紀ー源氏物語の色’展にも足を運んだ。

この吉岡氏と志村ふくみさんのおかげで植物染めの理解が進み、古来からある日本の色の美しさを強く感じるようになった。番組はその植物染めの再現がどのように行われたかを詳細に追っかけていた。吉岡氏はイギリスのヴィクトリア&アルバート博物館から植物染めを永久保存したいという依頼を受け、この2年間に50色を再現し納品している。

色は紫、茜、藍、紅、黄の4色がでてきたが、そのなかで熱く反応したのが茜(あかね)。武蔵御嶽神社(青梅市)にある国宝‘赤糸威鎧’では平安時代に染められた茜がみられるということがわかった。威の真ん中に残っている赤色が黄色がまじったような深い赤の茜で左右の薄い赤は明治36年に化学染料を使って修理されたもの。色はだいぶ褪色している。

茜は再現が難しい色、吉岡氏は奈良の五條市で3年がかりで農家の人と一緒になって日本茜を育て草の根から茜色を染めている。でもとれる量は少ないようだ。3年かけてまた育て何度も染めて濃い茜色を生み出していく計画とのこと。

今年は年初にあった‘春日大社展’(東博)で見事な鎧を4点もみることができた(いずれも国宝)。そして、武蔵御嶽神社にも日本茜がみられる鎧があるという情報を得た。俄然、この鎧をみたくなった。遠足がてら訪問するかもしれない。

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2017.04.30

さいたま市大宮盆栽美術館を訪問!

Img_0003     大宮盆栽村に隣接した一角にある‘さいたま市大宮盆栽美’

Img_0002     盆栽庭園 季節に合わせ40鉢の盆栽を展示

Img_0001     ‘五葉松 銘 日暮し’(樹齢450年)

Img     ‘五葉松 銘 青龍’

かねてから一度行ってみたいと思っていた‘さいたま市大宮盆栽美術館’に27日出かけてきた。背中を押してもらったのはまたしてもみどりがめさん、6年ぶりに名品の‘五葉松 銘 日暮し’(樹齢450年)が展示されることを教えてもらったので展示期間の4/27~4/30、5/3~5/5に照準を合わせていた。

TVのニュースでも盛んに流れていたが、4/27~30、さいたまスーパーアリーナ(まだ行ったことがない)で‘第8回世界盆栽大会inさいたま’が行われた。この大宮盆栽美もそのサブ会場になっているため会期に合わせて‘日暮し’が登場したのである。

美術館の場所はJR宇都宮線の土呂駅で下車して徒歩5分のところ。10時半に到着するとすでに大勢の人がいた。その3分の2くらいが外国人、近年海外で盆栽の人気が高まっていることは情報としては入っていたが、外国人観光客の顔が喜びにあふれているのをみて盆栽の世界はスゴイことになっているのがよくわかった。

盆栽のことはまったく知らない。だから、初心者の手前、興味は前からあり大宮盆栽美が2010年にオープンしたことはインプットされていた。そして、2013年4月に放送されたBSプレミアムの美術番組‘イッピン 盆栽’で盆栽のイロハのイくらいわかった。そのとき紹介されたのがこの美術館にある‘五葉松 銘 青龍’。この名品が今、盆栽庭園に展示してある(3/17~5/10)。たしかに、横から見ると龍にみえる。盆栽のおもしろさがちょっとわかってきた。

ギャラリー内の特設スペース‘真・行・草の間’のうち‘真の間’に置かれているのが‘五葉松 銘 日暮し’、この松の樹齢は450年。へえー!一日見ていても見飽きないという意味をこめて命銘されたという。まさにその通り。はじめての本格的な盆栽鑑賞でこんな有名なものにお目にかかれたのは幸運だった。

GWの5/3~5/5にも展示される。また大勢の盆栽ファンが押し寄せるにちがいない。

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2017.02.28

二度目の‘春日大社展’!

Img      国宝‘本宮御料古神宝類 蒔絵箏’(平安時代 12世紀)

Img_0003     拡大(左部分)

Img_0001     拡大(右部分)

Img_0002     国宝‘赤糸威大鎧’(鎌倉~南北朝時代 13~14世紀)

Img_0004     ‘鹿図屏風’(江戸時代 17世紀)

東博で開催中の‘春日大社展’(~3/12)は残り2週間となった。後期に一番のお目当てである‘本宮御料古神宝類 蒔絵箏’が登場するのでワクワク気分で出かけた。

この見事な蒔絵の箏の存在を知ったのは1998年に発行された‘週刊朝日百科 日本の国宝 春日大社’を買ったとき。見開き頁に大きく載った甲板に蒔絵で表された流水文様をみていつか本物をこの目でと強く思った。その願いが19年経ってようやく実現した。これほど嬉しいことはない。

目を釘づけにさせるのが大胆にそして柔らかく曲げられた流水の形。この造形感覚がまったくスゴイ、そして流れにそって元気よく飛んでいる鳥たち、槽の端のところには鴛鴦もみえる。この箏を二度とみることはないだろうから単眼鏡を使いながら隅から隅までじっくりみた。

もう一点、期待していたのがあった。国宝の‘赤糸威大鎧(竹虎雀飾)’、前期に展示された同じく国宝の‘赤糸威大鎧(梅鶯飾)も感激したが、この大鎧はさらに見事な出来栄え。こんな美しい兜、鎧があったのか!豪華さを演出しているのが赤と黄金の組み合わせ、国宝の鎧をかなりみたが、これが群を抜いていい。一生の思い出になる。

春日大社といえば鹿、通期で展示されている‘鹿図屏風’にもまた足がとまった。

念願のお宝がたくさんみれて200%満足した。ミューズに感謝!

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2017.01.20

サプライズ! 東京都庭園美の‘並河靖之展’

Img     ‘四季花鳥図花瓶’(1899年 三の丸尚蔵館)

Img_0001     ‘桜蝶図平皿’(明治中期 京近美)

Img_0002     ‘龍文瓢形花瓶’(明治中期 ギャルリー・グリシーヌ)

Img_0003     ‘藤草花文花瓶’(明治後期 並河靖之七宝記念館)

18日の美術館巡りは4館足を運んだが、最後に寄ったのが東京都庭園美。新館ができてもう3年くらい?経っているがなかなか来る機会がなかった。久しぶりの訪問なのでJR目黒駅からの道順がちょっと不安だったが、歩き出すとだんだん美術館までのイメージが湧いてきた。

ここで今行われているのは七宝界の神様みたいな存在だった並河靖之(なみかわやすゆき 1845~1927)の回顧展(1/14~4/9)。この展覧会の情報が入ってきたのはほんの一ヶ月前、まさか並河靖之展に遭遇するとは思ってもいなかった。

今回でているのは全部で93点、名品がすべて集まったという感じ。日本だけでなくイギリスのヴィクトリア・アンド・アルバート博からもたくさん出品されているのだからたまらない。おそらく30年に一度クラスの回顧展、だから一点々噛みしめながらみた。

まず入ってすぐの部屋に最高傑作‘四季花鳥図花瓶’が飾ってある。黒地に映える緑の紅葉と鶯は何度みても感動する。並河の繊細な感性が漆黒の背景というのがこれほど美を演出してくれることを気づかせてくれた。そして円形の‘桜蝶図平皿’でも緑の地が強く印象に残る。中心で浮き上がる蝶はその精緻な描写からすると蛾のイメージに近い。

はじめてお目にかかったもので思わず足がとまったのが‘龍文瓢形花瓶’、同じ龍をモチーフにした花瓶がもう一点あったが、並河の七宝というと花鳥図を連想するのでこの龍の出現には驚いた。こういう異色の作品があったとは!

藤を描いたものが7点あった。そのなかでぐっと曳きこまれたのが‘藤草花文花瓶’、描かれた垂れ下がる紫と白の藤の花と長い花瓶の形がぴったり合っている。じっとみていると昨年12月根津美でみた応挙の藤の絵が重なってきた。

なお、この展覧会はこのあと二つの美術館を巡回する。
・伊丹市立美 9/9~10/22
・パラミタミュージアム(三重県) 10/28~12/25

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2016.11.12

お楽しみ満載、静嘉堂文庫美の‘漆芸名品展’!

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Img_0001    ‘羯鼓催花・紅葉賀図蜜陀絵屏風’(重文 17世紀)

Img_0003     国宝‘曜変天目と黒漆塗天目台’(南宋時代・12~13世紀)

Img_0002    尾形光琳の‘住之江蒔絵硯箱’(重文、18世紀)

Img_0004    柴田是真の‘柳流水青海波塗重箱’(19世紀)

最近は世田谷にある静嘉堂文庫や五島美へ出かけるのは2年に一回くらいになってきた。久しぶりに静嘉堂文庫を訪問し、‘漆芸名品展’(10/8~12/11)を楽しんだ。

今回の目的は修理が終わって初公開されるという‘羯鼓催花・紅葉賀図密陀絵屏風’をみること。これまでここへは何度も足を運んでいるが、この密陀絵屏風にはどういうわけか縁がなかった。だから、この企画展の情報が入ってはじめてその存在を知った。

漆絵というと柴田是真の作品くらいしか目が慣れてないので、屏風サイズのものがありしかも重文とくれば是非ともみたくなる。11/8~11/20は二つともみれるというのでこのタイミングで美術館めぐりを調整していた。入館するといきなり目に飛び込んできた。

画面自体が大きいので人物描写がよくつかめる。いやいやこんな漆絵の名品があったのか!という感じ。何が描かれているかはあとで図録をみればわかるので解説文は読まず画面の隅から隅までじっくりみた。色のベースは漆絵特有の茶色系の色、派手さはなく渋い色調、そこに朱が重なりこの2色が人物の顔と足の白を浮き上がらせている。そして、縁飾りの装飾に目をやると螺鈿の貝が光っている。本当に見事な漆絵、一生の思い出になる。

お目当ての作品をみたのであとは帰りのバスの出発時刻をにらみながら定番の国宝‘曜変天目’や光琳の蒔絵、そして根津美であった柴田是真展に出品された‘柳流水青海波塗重箱’をみていた。

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