2019.02.23

北斎の‘向日葵図’!

Img_0001        ‘向日葵図’(1847年 シンシナティ美)

Img_0002     ‘曙艸 吉野山花見’(部分 1797年 島根県美)

Img     ‘円窓の美人図’(1804年 シンシナティ美)

Img_0003     ‘鯉亀図’(1813年 埼玉県立歴史と民俗の博物館)

21日(木)六本木の森アーツセンターへでかけ‘新・北斎展’(1/17~3/24)をみてきた。‘日曜美術館’が2回にわたって北斎(1760~1849)をとりあげたことが浮世絵ファンの関心をさらに高めたのか、チケット売り場へ着くと案内係から‘現在、60分待ちです’と告げられた。

お目当ての‘向日葵図’をみてさっと帰る予定だったが、入場するのに1時間も待つことは想定外。北斎人気がこれほど盛り上がっていたとは!そのため、次のサントリー美へ行く時間が大幅に狂った。

大規模な北斎展が続く。昨年10月大阪のあべのハルカス美で大英博との共同プロジェクト‘北斎ー富士を超えてー’があり、その3ヶ月後今度は東京で永田コレクションを軸にして北斎のバラエティにとんだ作品がずらっと並ぶ。‘浮世絵界の大スター、北斎、カッコいいねぇ’と声をかけたくなる。

展覧会のチラシをみて鑑賞欲を強く刺激された‘向日葵図’はこれまで情報がなかった絵。シンシナティ美所蔵の浮世絵は2005年東博であった北斎展に‘円窓の美人図’が出品されたが、この美人は今回ひまわりも一緒にもってきてくれた。

こういうふうに向日葵を単独で描いたものですぐ思い浮かべるのは畠山記念館にある鈴井其一(1796~1858)の向日葵図。ひょっとして其一は北斎の向日葵の絵を知っていて、じゃあ、自分もと筆をとった?
北斎のとてもやさいい感じのする向日葵に会えたのは生涯の思い出。本当にすばらしい!

永田コレクションの‘曙艸 吉野山花見’の展示期間(2/21~3/4)と無意識にタイミングがあっていたことに気づいた。そして、2005年にみた‘鯉亀図’(2/21~3/24)とも運よく再会した。混雑する会場をすりぬけながら進んでいったが、はじめてみるものが数多くあった。北斎の展覧会へ何度足を運んでも大きな満足がえられるのは作品の幅が広いから。

浮世絵特有の小さな絵がたくさんあるので鑑賞に相当なエネルギーを使う。だから、途中で休憩を入れてみるほうがよいかもしれない。

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2018.10.20

横浜高島屋の‘浮世絵 最強列伝展’!

Img     喜多川歌麿の‘名所腰掛八景 すだれ’(1795~96年)

Img_0004     喜多川歌麿の‘女行列川渡’(1804年)

Img_0003     菱川師宣の‘低唱の後’(1679~84年)

Img_0001     勝川春章の‘坂東三津五郎’(1780~81年)

来週の月曜、22日まで横浜高島屋で行われている‘サンタフェ リー・ダークスコレクション 浮世絵最強列伝’をみてきた。この浮世絵展はつい最近知り、散歩がてら出かけてきた。前もって案内しておくと来年1/9~21に日本橋の高島屋にも巡回する。

浮世絵のコレクターは日本人に限らず世界中に大勢いる。リー・ダークス氏はアメリカ人で空軍士官として日本に駐留したとき浮世絵の虜になり、収集にのめり込んだらしい。このコレクションについてはNO情報だったが、会場を進んでいくうちに予想以上にいい作品が揃っていることがわかってきた。師宣、春信、清長、写楽、歌麿、北斎、広重、国芳、豊国、国貞、、といった浮世絵オールスターが続々現れてくる。

期待値がアバウトなとき収穫が多いと本当に嬉しくなる。その筆頭が喜多川歌麿(1753~1806)、‘名所腰掛八景 すだれ’と三枚続きの‘女行列川渡’に大変魅了された。‘川渡’は以前展示替えでみれなかったもの。これはラッキー。そして、‘名所腰掛八景’シリーズはこれまで一枚も縁がなかった。すばらしい!

菱川師宣(?~1694)は定番の‘衝立のかげ’の隣にひょいと‘低唱の後’が飾ってあった。これは画集に載っていたかどうか?‘最強列伝’もわかるーという感じ。美人画はほかにも春信、清長、栄之、英山も揃っているのだから申し分ない。みてのお楽しみ!

そして、歌舞伎役者を描いた勝川春章(1726~1792)の‘坂東三津五郎’に思わず足がとまった。役者を中心からすこし左にずらして描き、腕の一部を画面からはみ出すところが上手い。こうしたちょっとした工夫が肖像画を生き生きとしたものにしている。ほかにも豊国の大きな相撲絵にも惹きこまれた。

今年は太田記念美で広重を楽しみ想定外の最強列伝に遭遇した。帰り際、来年森アーツセンターで開催される‘新・北斎展’(1/17~3/24)のチラシが目に入った。楽しみがまた増えた。

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2018.10.04

2回目の‘歌川広重展’!

Img     ‘尾州有松絞店之図’(1830~44年)

Img_0001     ‘鯛 鯉 鰹’(1830~44年)

Img_0002     ‘古今浄瑠理尽 飛ら仮名盛衰記’(1846~48年)

Img_0003     ‘道中膝栗毛 参宮道白子’(1836~37年)

太田記念美で開催中の‘没後160年記念 歌川広重展’は後期(9/29~10/28)になり作品が全部入れ替わったので再度足を運んだ。出品されているのは全作品213点の半分ほど。前期同様すべて太田記念美のコレクション。ここは何度も通っているので馴染みの作品も多いが、そこは浮世絵の専門美術館。まだお目にかかったことのない風景画、美人画などがさらっと現れる。

歌川広重(1797~1858)は東海道の宿場や日本各地の名所をたくさん描いた浮世絵風景画の達人、その影響はヨーロッパの画家たちにも及んだ。ゴッホは前期に展示された‘大はしあたけの夕立’をまねて描いているし、モネは‘亀戸天神社’の太鼓橋が気に入り‘睡蓮’の連作でこのアーチ型の橋を描き入れている。

‘尾州有松絞店ノ図’は当時大繁盛した名古屋の有松絞の店から依頼されてつくったPRチラシのようなもの。店に立ち寄る旅人の多いこと。店先にならぶ籠が人気のバロメーターとなっている。依頼主の要求に200%応えた広重。現在生きていたら、売れっ子のクリエーターになれる。

花鳥画が会期を通じて17点並ぶ。まだみてなかったものでもっとも魅了されたのが‘鯛 鯉 鰹’。これは見事な魚の絵。ほかに龍、錦鶏、寿帯鳥、鴨、牡丹、猿、鹿が目を楽しませてくれる。

思わず足がとまったのが‘古今浄瑠理尽 飛ら仮名盛衰記’。国芳をおもわせる武者絵だが、松の木に登り琵琶湖の方をみている男の姿がじつにカッコいい。国芳がこれを見たら、‘広重、腕上げたなぁー、あせるぜ!’とつぶやいたかもしれない。

地下の展示室に飾られている戯画の数々が痛快!腹の底から笑えるのがユーモラスな‘道中膝栗毛 参宮道白子’、喜多さんの乗った馬の尻を馬方がぴしゃっとたたいたものだから馬は飛び出した。喜多さんはその動きについていけず落下。‘オイオイ、よしてくれよ、俺お客だよ’、と喜多さんは嘆くが、借金取りに馬をとられたら商売できなくなるので馬方は必死。こんなおもしろい絵を描いた広重に乾杯!

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2018.09.20

太田記念美の‘歌川広重展’!

Img_0002     ‘東海道五捨三次之内 日本橋 行烈振出’(1835年頃)

Img_0003     ‘東都名所 高輪之明月’(1831年頃)


Img_0001     ‘山海見立相撲 越中立山’(1858年)


Img     ‘大井川歩行渡’(1852年)

太田記念美では現在歌川広重(1797~1858)の没後160年を記念した回顧展(9/1~10/28)が開かれている。作品は前期(9/1~24)と後期(9/29~10/28)で総入れ替えし、全部で213点でてくる。

2007年には神奈川県立歴史博物館で没後150年展があった。10年毎に広重の特別展に遭遇できるのは嬉しいかぎり。この度は浮世絵の専門館での開催だから目に力が入る。今日の午前中に入館したが、来館者がどんどん増えていくので、開幕してから大勢の人が広重の風景画、花鳥画、美人画、戯画を存分に楽しんだにちがいない。

広重とのつきあいは長いから期待ははじめてみる絵に集中するが、流石は太田記念美。プラスαが続々と登場する。目をこらしてみたのは東海道五十三次の‘日本橋’の別ヴァージョン。静かな早朝を描いたものがお馴染みの絵だが、橋を渡ってくる大名行列の前方に多くの人数が描かれた‘行烈振出’は初版の2年後に摺られた。行列が迫ってくると皆大急ぎで道の脇に移動するのだろう。これはこれでおもしろい。

広重の名を一躍有名にした傑作‘東都名所 高輪之明月’を久しぶりにみた。満月をバックにして気持ちよさそうに飛んでいく雁の群れに思わず見入ってしまう。宗達&光悦の合作にたくさんの鶴が優雅に飛翔する作品があるが、広重の雁もこれと同様見るたびに魅了される。

初見の‘山海見立相撲 越中立山’の前では以前TVでみた中国の観光名所となっている奇岩が林立する山々を思い出した。山派ではないのでここに描かれた剣岳はとんとわからないが、構図のつくり方に惹かれて長くみていた。

今回の収穫のひとつが‘大井川歩行渡’、これもこれまで縁がなかったもの。輦台に乗ったり人足の肩車で川を渡る女がここにもあそこにもいる。ここでは旅人の主役は女たちで後ろのほうで人足の数が多い大名乗物が行き来している。タイムワープして肩車してもらいたくなった。

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2018.07.24

納涼アート! 北斎

Img     ‘下野黒髪山きりふきの滝’(1833年 東洋文庫)

Img_0001     ‘滝に鯉’(1834年 大英博)

Img_0003     ‘瑞亀図’(19世紀初頭 奈良県美)

Img_0002          ‘西瓜図’(1839年 三の丸尚蔵館)

連日の厳しい暑さで汗を相当かいている。日中は仕方がないにしても夜になっても温度が下がらないのはしんどい。TVで危険的な暑さを警告してくれ熱中症対策の情報を流してくれるので水分補給を欠かさないようにしている。

わが家は夏はクーラーを使わない習慣なので朝からずっと扇風機が回っている。普通は‘弱’なのだが、今年はあまりに暑いので‘中’にしておくことが多い。問題は寝るとき、風邪をひくのでなるべく扇風機は使わないことにしているが、これも限界。ここ数日ベッドから遠く離してつけっぱなしにしている。とにかく一体どうなっているのかというほど今年は暑い!

冷たい飲み物で喉をうるおすとき一番ほっとするが、気休めに涼しさを呼ぶ美術品にも助けてもらうことにした。‘納涼アート’を思いつくまま選んでみた。まずみたいのが葛飾北斎の(1760~1849)の浮世絵。涼しさを運んでくれるのはやはり水。

北斎の‘諸国瀧廻り’で最も激しい水しぶきを感じさせてくれるのが日光三名瀑のひとつ‘下野黒髪山きりふりの滝’、これくらいどどっと水が落ちてくると滝壺あたりでは涼しいにちがいない。まだこの光景をみてないが、現地の人が羨ましい。

出世を願う鯉の滝登りを描いた‘滝に鯉’もずっとみていたい滝。北斎は本当に水の表現がうまい。形がない水の動きを描くのは並みの絵師にはとっても難しいことだが、北斎は観察の天才だから滝を落下する水の帯のなかを抜けてくる鯉を量感豊かにとらえる。お気に入りの一枚。

井戸から水があふれでるのをみたことないが、‘瑞亀図’では長寿を告げる吉兆とされた瑞亀が湧き出る水とともに出現したところが描かれている。亀を横にみながらこの水を手ですくって飲んだら一息つくだろう。

暑いときに欠かせない食べ物がそーめんとスイカ。三の丸尚蔵館にある‘西瓜図’をみるたびに暑さを乗りきるには西瓜が一番だなと思う。

 


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2017.12.30

北斎 VS セザンヌ モネ!

Img_0003     北斎の‘富嶽三十六景 東海道程ヶ谷’

Img_0001 セザンヌの‘サント=ヴィクトワール山’(1887年 フィリップスコレクション)


Img     北斎の‘富嶽三十六景 駿州江尻’

Img_0002     モネの‘アンティーブ’(1888年 コートールド美)

最近は日曜美術館への関心が薄くなっているため、見るのは月に1回くらい。今月は‘HOKUSAIの衝撃’を熱心にみた。出演した解説者は西洋美の馬淵館長、現在行われている‘北斎とジャポニスム’(10/21~1/28)の仕掛け人である。

馬淵さんは印象派の専門家だから、西洋の画家たちに影響を与えたジャポニスムの関連で浮世絵にはとても詳しい。今回の展覧会では北斎(1760~1849)の‘富嶽三十六景’や‘北斎漫画’に刺激をうけて構図やモチーフの描き方を真似た西洋美術がどどっと登場した。

西洋の絵画や工芸、彫刻といろいろあるが、やはり関心が強いのが絵画への北斎の影響。これまでドガやロートレック、モネ、ゴッホ、ゴーギャンについては浮世絵の構図をヒントにした作品は明確にイメージできる。これはモノグラフなどからも情報は入っている。

ところが、セザンヌ(1839~1906)は例えば、‘サンク=ヴィクトワール山’のように北斎の‘東海道程ヶ谷’にでてくる松の木と富士山などがヒントになっていることは明らかなのに、セザンヌ本には自身が浮世絵から影響を受けたことを語るくだりはまったくでてこない。たぶん、セザンヌはモネやゴッホたちとはちがい、作品の独自性を意識するあまり浮世絵のことを口にしたくなかったのだろう。

一方、モネ(1840~1926)は浮世絵が好きでたまらないから、コレクションしている浮世絵師の作品から貪欲に構図や色彩を吸収していく。画面の中央にすこし傾いた木の幹をどーんとみせる‘アンティ―ブ’は北斎の目にみえない風を表現した傑作‘駿州江尻’をそっくりいただいている。モネはもちろんこの絵を描くにあたって北斎の絵だけではなく広重の前景にモチーフを大きく描く‘江戸名所百景’なども参考にしている。

モネの風景画はほかにも富士山を意識した‘コルサ―ス山’や北斎が得意とした波の描写を真似た‘ベル=イル海岸沖の嵐’も紹介されたが、こうした作品が並ぶと北斎がモネに与えた影響の大きさがわかる。質の高い展覧会をみせてくれた馬淵館長に拍手!

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2017.12.29

高まる浮世絵人気 ‘歌川豊国展’がみたい!

Img      歌川豊国の‘沢村宗十郎のさつま源五兵衛’

Img_0002       ‘役者舞台之姿絵 やまとや’

Img_0001     ‘両画十二候五月’

毎年どこかの美術館でいい浮世絵の展覧会が開催されるが、今年は数が多かった。
★‘深川の雪と吉原の花’    7/28~10/29  岡田美
★‘ボストン美蔵 鈴木春信展’ 9/6~10/23   千葉市美
★‘北斎ー富士を超えてー’   10/6~11/19  あべのハルカス美
★‘北斎とジャポニスム’    10/21~1/28  西洋美
★‘菊川英山展’        11/3~12/20  太田記念美

浮世絵とのつきあいは長いので、美術館のなかにいる観客の数が増える傾向にあることが実感できる。昔に較べて目につくようになったのが女性。年代でいうと30代あたりが結構いる。最近出かけた太田記念美の菊川英山展では30代後半の二人連れが熱く語っているのが印象的だった。もしかしたら
‘浮女’(My造語)?

また、大阪のあべのハルカス美で北斎展をみたときは若い女性が予想以上にいた。北斎のようなビッグネームの回顧展だと男性も含めて若年層の心を浮世絵は今確実にとらえている。この光景は西洋美の‘北斎とジャポニスム’でもみられた。

こうした浮世絵人気を反映して、美術館が仕掛ける浮世絵展も充実した内容のものが多くなってきた。だから、これからも海外からの里帰りもラインナップに加わる質の高い作品が楽しめそう。

今年は想定外の菊川英山展があった。次に期待したいのはまだ縁がない歌川豊国(1769~1825)。来年の展覧会にはでてこないが、どこかの美術館がとりあげてくれることを強く願っている。

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2017.12.08

美人画の名手 菊川英山!

Img     ‘青楼美人合 岡本屋内 稲岡 茂枝’(1812~13年)

Img_0001     ‘風流美人揃 五色墨 猫を抱く美人’(1814~17年)

Img_0002     ‘風流青楼美人六玉川之内 陸奥 千鳥玉川’(1814~17年)

Img_0004     ‘花車子供遊’(1814~17年)

太田記念美で行われている‘菊川英山展’(11/3~12/20)の後期をみてきた。チケットの半券をみせると200円引。普通は100円引だから美術館に対する好感度は上がる。

喜多川歌麿の美人画のDNAを引き継ぐといわれる菊川英山(1787~1867)だが、歌麿が亡くなった1806年は二十歳のころ。英山は長生きの家系だったのかを80歳まで生きた。同世代では歌川国貞(1786~1864)がいる。そして、10歳若いのが広重(1797~1861)と国芳(1797~1858)。

この回顧展にでた作品は全部で200点、後期はその半分。以前から英山の描く女性のハッとする色っぽさに魅了されていたが、英山の美人画をこれほど多く楽しめたのは本当に幸せだった。これまで美人画の浮世絵師列伝に入れていたのは春信、春章、清長、歌麿。これからは英山を加えることにした。

見事な遊女の半身像に思わず足がとまるのが‘青楼美人合 岡本屋内 稲岡 茂枝’、上の女性の口紅は高価な緑色の笹色紅、歌麿がこれをみたら裸足で逃げたかもしれない。

‘風流美人揃 五色墨 猫を抱く美人’と‘風流青楼美人六玉川之内 陸奥 千鳥玉川’では英山流のゾクッとするほど女性美が心をかきむしる。とびっきりの美形で色白、ここですぐ頭をよぎるのが女優の沢尻エリカ、そして、女性を引き立てる猫と千鳥の群れにも視線がむかう。

感心してみていたのは‘花車子供遊’。清長、国貞、国芳にも気持ちが和む子どもの風俗画があるが、英山がこれほど上手に子どもたちを描いていたとは。英山に乾杯!

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2017.11.23

太田記念美の‘菊川英山展’!

Img     ‘雪月花図’(1814~18年 東博)

Img_0001     ‘江戸名所美人八景 上野暮雪’(1808~09年)

Img_0002     ‘当風三美人’(部分 1811~14年 太田記念美)

Img_0004     ‘花あやめ五人揃 廊下’(1811~13年 日本浮世絵博)

久しぶりに行った太田記念美、今‘菊川英山展’(11/3~12/20)を開催している。手にしたチラシに‘二百年前のエレガンス’とある。菊川英山(1787~1867)が描く美人画のイメージにぴったりのコピー。展示室に入る前から期待がもてそうな空気を感じた。

作品は全部で200点、前期(11/3~26)と後期(12/1~20)で半分づつでてくる。これほど多くの英山をみる機会がやって来るとは思ってもいなかった。たまたま美術館のHPをみて開催に気がついた。色っぽい遊女が手招きをしたのかもしれない。

はじめはいつものように靴をぬいで肉筆画を楽しんだ。東博でみた覚えがある‘雪月花図’は季節柄、右の雪の降るなかを歩いていく女性に目がとまる。さしている傘のデザインがじつにシャープ。

歌麿の美人画を彷彿とさせるのが‘江戸名所美人八景 上野暮雪’、雪の積もった寛永寺を背景に本を読む女性が大きく描かれている。歌麿が亡くなったあと、またうっとりさせる美人画が登場したので江戸っ子たちは大喜びだったにちがいない。

‘当風三美人’では反対側の座敷の様子がシルエットになっているところに歌麿の影響がみられる。廊下でリラックスする芸者の描き方は平板なのに奥の部屋を影絵でみせることで奥行きのある空間表現になっている。こういう浮世絵をみるとゴッホたちは痺れただろうなとつくづく思う。

英山独自の美人画になってきたなというのが‘花あやめ五人揃 廊下’、障子をあけて室内からでてきた遊女にはゾクッとするような色香がただよう。英山のこの遊女になぜか女優の沢尻エリカが重なる。真っ赤な口紅が色白の顔に映えるところもそっくり。

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2017.10.22

北斎のダイナミズム!

Img     上町祭屋台天井絵‘男浪図’(1845年 小布施町上町自治会)

Img_0001      ‘女浪図’

Img_0004          ‘滝に鯉’(1834年 大英博)

Img_0002     ‘長春・黄鳥’(1834年 大英博)

Img_0003     葛飾応為の‘関羽割臂図’(1844~54年 クリーブランド美)


以前小布施の北斎館でみた祭屋台天井絵‘浪図’が大英博物館で展示されるという話が今年初めに放送された日曜美術館にでてきたとき、イギリスの浮世絵ファンはどんな反応をするだろかと思った。おそらく、北斎は‘グレートウエーブ’のほかにこんな波も描いていたのか!とびっくりしたにちがいない。

‘男浪’と‘女浪’をあらためてじっくりみると、やはり‘男浪’のほうにぐっと惹きつけられる。どちらも濃い青の中心部分は巨大な渦巻きがトンネルのようにダイナミックに描かれている。そしてその渦巻きが回転速度を増すたびに大きなしぶきが上から下から飛び散る。まさに動画をみているよう。

大英博物館から色がよく残ったすばらしい版画が沢山やって来ているが、思わず足がとまったのが‘滝に鯉’。鯉の体が流れ落ちる滝によって分断されるというシュールな表現がなんともすごい。円山応挙にもこんな絵があることをすぐ思い出した。

北斎の魅力のひとつが花鳥画。大英博の摺りのいい13点を息を呑んでみていた。お気に入りは正面をむいた鳥が印象深い‘長春・黄鳥’、海外のブランド美術館が所蔵する花鳥画はいずれも心を打つ。ミューズに感謝!

NHKは展覧会に関連してを北斎の番組をつくったが、今回は娘の応為にも光を当てている。応為の作品は会期中5点でてくるが、チラシで気になっていたのは‘関羽割臂図’。三国志を全巻読破したのでこの絵には敏感に反応する。

関羽は毒矢で傷ついた腕を治すため荒っぽい治療をうけても平気な顔をしているのに、まわりの者は痛そうでみておれないとあたふたしている。これは記憶に残る一枚。応為もやるねぇ。

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