« アール・ヌーヴォーの煌めき ミュシャ様式! | トップページ | 期待の‘カッサンドル・ポスター展’! »

2017.03.18

大盛況の‘草間彌生展’!

Img_0003_2     ‘わが永遠の魂 しのびがたい愛の行方’(2014年)

Img_0001_2     ‘私に愛を与えて’(2015年)

Img_0002_2     ‘真夜中に咲く花’

Img_2     ‘かぼちゃ’(1999年 松本市美)

現在、国立新美は大賑わい。1階で‘草間彌生展’(2/22~5/22)を開催し、2階ではミュシャの話題の‘スラブ叙事詩’(3/8~6/5)を堂々展示しているからである。平日なのにチケット売り場には長い列ができている。だから、もしチケットがまだの人は前もってコンビニなどで購入しておくことをお勧めしたい。

また、草間彌生展では想定外の混雑があった。ミュージアムショップで図録などを買おうと思ってもレジのキャパが足りないため60分も並ぶことになる。時間がないので今回は絵葉書も図録のなしにした。土日は展覧会関連グッズを買うのは大変なことになりそう。これから観客はどんどん増えていくから美術館はこのレジ問題の対策を真剣に考えないと大クレームになるのはまちがいない。

今年88歳になる草間彌生(1929~)の回顧展をみるのは今度が3回目、前回は2012年の春埼玉県近美でクサマワールドを存分に楽しんだ。今回のメインの作品は2009年から描き続けている‘わが永遠の魂’、2012年をパートⅠするとパートⅡで目のなかに入ったのが全部で130点ほど。

これまで500点も仕上げたというのだからクサマの作品に注ぎ込むエネルギーは次から次と湧いてくる感じ。こんな超人的な現代アーティストがかつていただろうか、本当にスゴイ!

ここの部屋では写真撮影OK、みんな赤や黄色や青など朝やかな色彩で描かれた丸や点、そして人間の顔やミトコンドリアを連想させる生き物などを思い々にパチパチやっていた。そして、花の作り物‘真夜中に咲く花’を背景に記念撮影。これは楽しい。若い人が多いのは予想通りだが、外国人もニコニコしながらみている。まさに世界のクサマの証。

クサマ作品のなかで欠かせないのが‘かぼちゃ’、水玉模様のかぼちゃはいろんなヴァージョンがある。シルバーメタリックを施したかぼちゃの前でも思わず足がとまった。嬉しい展示だったのが入ってすぐ目にとびこんでくる‘クサマヤヨイの富士山’(2014年)。本物と対面して言うことなし。

|

« アール・ヌーヴォーの煌めき ミュシャ様式! | トップページ | 期待の‘カッサンドル・ポスター展’! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65878/65032670

この記事へのトラックバック一覧です: 大盛況の‘草間彌生展’!:

« アール・ヌーヴォーの煌めき ミュシャ様式! | トップページ | 期待の‘カッサンドル・ポスター展’! »