« 今年 My‘好きな女性画’に加わった作品! | トップページ | 今年もゴッホの傑作がやって来る! »

2017.01.04

謹賀新年 2017年前半展覧会プレビュー!

Img     伊藤若冲の‘雪梅雄鶏図’(18世紀 京都・両足院)

今年も拙ブログをよろしくお願いします。暖かい正月三が日だったので、美術館へ出かけられた方も多いのではなかろうか。手元にある情報からわかった展覧会のうち出動する可能性の高いものをリストアップした。

★西洋美術
 ティツィアーノ展   1/21~4/2      東京都美
 カッサンドル展    2/11~3/26     埼玉県近美
 草間彌生展      2/22~5/22     国立新美
 シャセリオー展    2/28~5/28     西洋美
 ミュシャ展      3/8~6/5       国立新美
 
 大エルミタージュ展  3/18~6/18     森アーツセンター
 ボイマンス美展    4/18~7/2      東京都美
 ランス美展      4/22~6/25     損保ジャパン美
 ジャコメッティ美   6/14~9/4      国立新美
 アンチンボルド展   6/20~9/24     西洋美

★日本美術
 並河靖之展      1/14~4/9      東京都庭園美
 春日大社展      1/17~3/10     東博
 河鍋暁斎展      2/23~4/16     Bunkamura
 歌川国芳展      3/11~5/7      府中市美
  
 楽歴代展       3/14~5/21     東近美
 雪村展        3/28~5/21     東芸大美
 茶の湯展       4/11~6/4      東博
 海北友松展      4/11~5/21     京博

(注目の展覧会)
西洋美術で最も楽しみなのは東京都美の‘ボイマンス美展’と国立新美の‘ミュシャ展’、オランダのロッテルダムにあるボイマンス美は次のオランダ旅行では訪問しようと思っていた美術館。その気になるコレクションから今回なんとブリューゲルの‘バベルの塔’とボスが2点やって来る。開幕が待ち遠しい。

そして、ミュシャの大作‘スラブ叙事詩’が20作全部みれるというのも夢のような話。国立新美はヒットを打ち続けて美術ファンの期待に応えてくれているが、これでまた株を上げそう。本当に楽しみ。

昨年はカラヴァッジョ展を開催しブランド力を見せつけた西洋美、今年はあのアンチンボルドを登場させる。秋の‘北斎とジャポニスム’とともに大きな話題になりそう。

日本美術は1/17からはじまる東博の‘春日大社展’への期待が高い。これまで縁がなかったここの宝物、やっとみれるのでワクワクしている。今年は2つのやきもの展が名品をずらっと並べてくれそう。追っかけているものがいくつでてくるだろうか。‘海北友松展’は待望の回顧展、流石、京博という感じ。GW前に京都へ行くことにしている。 

今年の干支は酉、となると若冲の鶏しかない。‘雪梅雄鶏図’は数多くある鶏のなかでお気に入りの一枚。

    


|

« 今年 My‘好きな女性画’に加わった作品! | トップページ | 今年もゴッホの傑作がやって来る! »

コメント

いづつやさん、こんにちは。新年の ご挨拶が遅くなりました。(汗)本年もブログを楽しみにしております。

王子稲荷神社の柴田是真、観てきました!史料館に展示されていたのですが、、中には入れず、ガラス戸越し。電気は消えていて、床には木材やら散乱していました。何だか、倉庫を覗いた気分です。(笑)

絵馬まで距離があって、細かな部分は分かりません。それでも鬼女の凄味が伝わる、大きな絵馬でした。谷文晁の竜図も展示されていましたが、入口からは横向きで、チラッとしか見えませんでした。

夕方だったので、昼間は ちゃんと公開されていたかも知れませんね。今度は間近で観たいと欲が出てしまいました。(笑)

投稿: みどりがめ。 | 2017.01.07 04:06

to みどりがめさん
新年あけましておめでとうございます。今年も
よろしくお願いします。

王子稲荷神社の是真みられましたか!幸先いい
スタートですね。昨年はいい情報ありがとうご
ざいました。今年は東京散歩をぼちぼちはじめ
ようかなと思ってます。おもしろい話がありまし
たら教えてください。

投稿: いづつや | 2017.01.07 15:49

いづつやさん、こんにちは。
江戸博「戦国時代展」に大和文華館の国宝「雪中帰牧図」が出ていたので観てきました。念願叶ったのですが、右下部分に隠し落款があると解説文。ガラスから掛軸まで遠くて、肉眼では確認出来ませんでした。モヤモヤしながら購入したポストカードで、やっと分かりました。(笑)

大相撲も始まりましたね。国技館前を通ったら、力士の皆さんが来る時間帯で、嘉風と遭遇しました。間近で見るとファンになってしまいます。(笑)

投稿: みどりがめ。 | 2017.01.10 03:57

to みどりがめさん
戦国時代展はパスなのですが、大和文華館の
‘雪中帰牧図’がでているのですか!出品リストを
チェックしたくなります。

今江戸博のまわりは賑やかでしょうね。
嘉風は今日も勝って3連勝です。この力士は魅力
があります。

投稿: いづつや | 2017.01.10 23:48

いづつやさん、こんにちは。
王子稲荷神社が凧市で、史料館が公開される為、再び行って来ました。神社へ続く道の両側に食べ物などの屋台が沢山並んで、お正月以上の賑わいでした。凧の屋台が並ぶと思っていたのですが、凧は火事除けの お守りとして神社で販売されおりました。

肝心の史料館ですが、今回は ちゃんと入ることが出来ました。柴田是真も谷文晁も間近で観られました。是真の鬼女は、空襲で損傷した跡が残っていて、それがまた凄味を増していました。傷みが激しく、他の場所で展示するのは無理かなと思います。凧市は、2/24(金)にも開催されます。

あと大宮盆栽美術館のチラシに載っていたのですが、日本盆栽界の至宝、五葉松 銘「日暮し」が6年ぶりに公開されるそうです。4/27(木)から4/30(日)、5/3(水祝)から5/5(金祝)です。
自分も行ったことがないので、この期間を狙えたらと思っています。

投稿: みどりがめ。 | 2017.02.13 03:33

to みどりがめさん
是真と文晁の情報ありがとうございます。22日
に東博にまた出かけることにしてましたが、
24日に変更して凧市をみることにしました。
楽しみです。

大宮盆栽美での展示の話も助かります。いいきっか
けになりそうです。

投稿: いづつや | 2017.02.14 00:15

いづつやさん、こんにちは。
次の凧市は平日で、日曜ほど混まないと思うのですが、王子稲荷神社は高台にありまして。参拝者は、正門から幼稚園を通って急な石段を上がります。今回は、外まで大行列でした。

お急ぎの場合は、幼稚園脇の坂道を上がると境内に入れます。そこは一応出口なので 、ちょっとズルで お賽銭は出来ませんけども(笑)すぐ右に史料館があります。

あと社務所の横を進むと願掛け石があります。願い事を唱えながら持ち上げて、叶う場合は軽く、難しい場合は重く感じるそうです。今回は行列が凄かったのでチラッと見ました。

トイレは、史料館の休憩室に1人用の狭いものがあります。お天気になるといいですね。

投稿: みどりがめ。 | 2017.02.14 04:08

to みどりがめさん
細かいガイダンスまでしていただいてありがとう
ございます。はじめてなので助かります。

投稿: いづつや | 2017.02.15 00:17

いづつやさん、こんにちは。
早稲田大学の図書館へ国宝を観に行ったところ、同じ敷地にある早稲田大学 會津八一記念博物館でも4/28(金)まで茶道具を公開中と書いてありました。

初めて入ったのですが、ビックリです。ミニ企画展示とは別に、前田青邨の「羅馬使節」と横山大観・下村観山 合作「明暗」が展示されていました。「明暗」には近付けないのですが、思わず「凄っ!」と声が出てしまいました。

いつも公開されている訳ではなく、今年 両方観られるのは4/1(土)から3(月)、5/11(木)から6/17(土)の木金土曜、10/15(日)のみです。

何も知らずに行って、両方観られたなんて自分もミューズに感謝です。博物館のホームページに公開日程など載っていますので、行きづらい場所ですが、タイミング合いましたら是非♪


投稿: みどりがめ。 | 2017.03.31 21:00

to みどりがめさん
会津八一記念館の展示情報ありがとうございます。
10年くらい前、青邨の絵が出品されるというので
喜び勇んで出かけました。

そして、仰天するほど大きな大観・観山合作の
‘明暗’もみました。ともに大画面なので見ごたえが
ありますね。いい思い出です。

投稿: いづつや | 2017.04.01 00:52

いづつやさん、こんにちは。
いづつやさんも ご覧になっていて良かったです♪自分は、予備知識なく観たので大きさに驚きました。すっかり魅了されて、また観に行きたいと思っています。

あと横山大観は、東上野にある下谷神社の天井画を観ました。社務所に聞きましたら、ご自由にどうぞとのことで、靴を脱いであがりました。こんな龍も描くのかと、こちらも魅了されました。
こじんまりした神社で、境内に池は ないのですが、アヒルが住んでいてウロチョロ。亀もいました。(笑)

あと毎年恒例の浅草寺「大絵馬・寺宝展と庭園拝観」が5/8まで開催中です。入場料は300円。
ホームページに情報が載っています。秋にも開催すると思うので、機会がありましたら是非。

投稿: みどりがめ。 | 2017.04.03 03:05

to みどりがめさん
下谷神社の天井画、これもテイクノートしと
きます。浅草寺はもう長いこと行ってませんが、
寺宝展をやっているのですね。機会があればみ
ようと思います。情報ありがとうございます。

4/1(土)のテレビ朝日の番組みました。
王子稲荷神社で起きた殺人事件が大企業の粉飾
決算絡みというのがおもしろい設定ですね。
そして、出ました!是真の‘鬼女図’、2月の
午の日が事件とかかわっているストーリー展開に
感心しました。伊東四朗と津川雅彦の役どころが
なかなかよかったです。楽しめました。

投稿: いづつや | 2017.04.03 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65878/64721256

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年 2017年前半展覧会プレビュー!:

« 今年 My‘好きな女性画’に加わった作品! | トップページ | 今年もゴッホの傑作がやって来る! »