祝 競泳 坂井200バタ銀、800メートルリレー銅!
競泳の選手たちが連日活躍してくれるので午前中の応援が楽しくてたまらない。今日は200mバタフライで坂井聖人選手が見事銀メダルを獲得した。拍手々!
400m個人メドレーで3位になった瀬戸大也も出場した決勝、関心は瀬戸のほうだったが、最後の50mでぐんぐんでてきたのが坂井、この選手まったく知らない。瀬戸よりすごいじゃないか、というのが率直な感想、あとふたかきくらいでフェルプスをとらえていたが、2着に入ったのは大金星!この選手もなかなかのイケメンで大学生。出身は福岡県の柳川市、ついこのあいだ優勝した大関の琴奨菊と同郷。地元は大騒ぎにちがいない。
バタフライはメダルがとれるかもしれないという予想をしたが、最後の決勝、800mリレーは望みがなさそうだった。とろこが、今の日本の競泳陣は強い絆で結束している。なんと、3位に入った。この種目でメダルをとるのは東京大会以来52年ぶりのこと。これは快挙、拍手々!
エースの萩野がいい泳ぎでトップグループで2番手の江原につなぐと、、江原も次の小堀も2位をキープした。予選の時とはまったくちがうがんばり、これはいけそうな感じになってきた。アンカーは32歳の松田、いつもはバタフライのエースとして出場してメダルをとってきたが、今大会はこのリレーだけの出場。
最後はイギリスのエースに抜かれて3位に後退したが、見事にメダルを獲得した。4年前400mメドレーリレーで3位になったときと同じような盛り上がり、リレーは大声援のなかで順位争いをする選手たちの姿に感動する。思わず手をたたいた。4人それぞれすばらしい泳ぎだった。
| 固定リンク
コメント