« 夢の美術館! ハートフォード ワズワース・アシニアム美 | トップページ | 夢の美術館! バッファロー オルブライト=ノックス美(1) »

2012.05.26

夢の美術館! デトロイト美術館

3887     ブリューゲルの‘農民の婚礼の踊り’(1566年)

3886     スーラの‘ル・クロトワの眺め、上流’(1889年)

3888     ファイニンガーの‘帆船’(1929年)

3889        ニューマンの‘Be1、Second Versions’(1970年)

ミシガン州デトロイトはアメリカ自動車産業の中心都市。ヒューロン湖からすこし下ったところに位置している。ここもクリーブランド同様、大リーグの球団がある。アリーグの中地区のタイガース。ここのエース、バーランダーは現在大リーグNO.1の投手と言われている。

デトロイト美が所蔵する作品の情報は手元の美術本にはあまり載ってないが、1点びっくりする絵がある。それはブリューゲル(1525~1569)の‘農民の婚礼の踊り’。どういう経緯でブリューゲルの絵がこの美術館にあるのか知らないが、フォード一族とかGMあるいはクライスラーの上級経営者をつとめた人物が手に入れたものが後に寄贈されたのではないかと勝手に推測している。

ブリューゲル追っかけ作品で見たい度の強いのはベルリンにある‘ネーデルランドの諺’とこの絵、そして今年からプラドで公開がはじまった‘聖マルティン祭のワイン’。アメリカにある作品よりヨーロッパにある作品のほうが気分的には楽なのだが、アメリカの美術館を集中的にまわり、カラヴァッジョだ、ブリューゲルだ、ラ・トゥールだと大騒ぎするのも楽しいかなとも思っている。

ブリューゲルのほかで気を惹くのは‘もっと見たいルドン’でとりあげた‘蝶’(拙ブログ2/26)とスーラの点描画‘ル・クロトワの眺め、上流’。アメリカにはスーラ(1859~1891)のいい絵がいくつもある。シカゴ美には門外不出の‘グランド・ジャット島の日曜日の午後’、METには‘サーカスの客寄せ’、そしてバーンズコレクションの‘ポーズする女たち’。

点描の風景画があるのはNYのMoMA、ワシントン・ナショナル・ギャラリー、デトロイト美、インディアナポリス美、ミネアポリス美。昨年オランダのクレラー=ミュラーで‘シャユ踊り’などが幸運にもみれたから、残っているのは‘ル・クロトワ’とインディアナポリス、ミネアポリスの3点。ここまできたら、全点制覇を実現したい。

近現代絵画の情報はきわめて少ない。ファイニンガー(1871~1956)の‘帆船’は三角形の尖ったフォルムがロマン派のフリードリヒの作品を思い起こさせる。鮮やかな赤が目に焼きつくニューマン(1905~1970)の絵はとても魅力的。こうした傑作があるのだから、ほかのアメリカ人作家の作品もコレクションしているにちがいない。

|

« 夢の美術館! ハートフォード ワズワース・アシニアム美 | トップページ | 夢の美術館! バッファロー オルブライト=ノックス美(1) »

コメント

沢山の名画が海を渡り新世界に移動したのですね。
そしてニューマンのようなアートを作り上げました。

日本のトヨタは?ホンダは?
(丸紅のあのうわさのボッテチェリしか知りません・・・。大原美術館にもあります。)

投稿: Baroque | 2012.05.27 01:04

こんにちは。

デトロイトの美術館に行ったことはないのですが、ブリューゲルの絵は知っていました。この結婚に関する絵で、男女が股間を互いに突き出しているダンスは性的な意味合いがあるそうです。

今回の画像では、スーラの風景画がなんとも言えないくらい素敵です!

投稿: ケンスケ | 2012.05.27 11:27

to Baroqueさん
アメリカの大富豪たちは印象派やカラヴァッ
ジョ、フェルメール、ラ・トゥールに目をつけ
熱心に集めましたね。それらが今美術館の魅力
をつくりあげてます。


豊田市美が所蔵する藤田嗣治やクリムト、シーレ
の作品をみますと、デトロイト美を連想します。
トヨタは市に税金を沢山払ってますから美術館
の財政は豊かです。ほかの地方の公共美術館
ではとても手が出せない西洋画でも購入しちゃう
のですからスゴイです。

投稿: いづつや | 2012.05.27 16:23

to ケンスケさん
ブリューゲルの踊りにはそんな意味があるの
ですか!おもしろいですね。

スーラの風景画いいですよね。みたいです。

投稿: いづつや | 2012.05.27 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65878/54806480

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の美術館! デトロイト美術館:

« 夢の美術館! ハートフォード ワズワース・アシニアム美 | トップページ | 夢の美術館! バッファロー オルブライト=ノックス美(1) »