« 青木、ダルビッシュは交渉不成立では?松井はどこへ? | トップページ | ダルビッシュ レンジャーズヘ入団! »

2012.01.18

村上隆の‘五百羅漢図’は日本で公開されない?そりゃーないよ

3445_2

昨日の朝日新聞の‘オピニオン’に現代アーティスト村上隆のインタビュー記事が載っていた。興味深い内容だったので今日はそのことを少し。

村上隆は今、東日本大震災後の日本をテーマにした全長100mの‘五百羅漢図’を制作しており、これをカタールの首都ドーハで2月9日に開かれる個展に展示するという。カタール政府が日本との国交樹立40周年の記念イベントとして村上隆の大規模な個展をやってくれるとのこと、それは作家にとってはいい話にちがいない。

注目したいのはそのあとの予定、この‘五百羅漢図’は日本で公開されるのだろうか?村上隆は‘観光立国を目指すカタールには、世界中から人が集まる。3.11のメモリアルな作品として、一人でも多くの人に見てほしい’と語っているが、これが日本で展示されるかどうかについてはなにもふれてない。

日本での展示があると信じたいが、直感としてはこの作品の受け皿となる美術館や美術スタジオはこの度もないような気がする。インタビュー記事を読めば、日本の美術館と村上隆の相性が極めて悪いことはおおよそ察しがつく。

07年にLAなどで大回顧展(拙ブログ07/12/22)を開いた世界の村上隆は日本の例えば、東近美とか東京都現代美、国立新美の学芸員など鼻にもかけないという感じ。作品は日本にある村上隆の工房カイカイキキでせっせと制作され、その作品は日本の美術ファンの前には姿をみせず、皆海を渡っていく。村上隆のファンとしてはなんとも切ない話。

現代アーティストで惹かれているのは草間彌生、村上隆、奈良智美、束芋、そして若くして亡くなった石田徹也。今年は草間彌生の回顧展が埼玉県近美(4/14~5/20)で、そして奈良智美展が横浜美(7/14~10/14)で開催される。

‘世界でトップを取る’と意気込む芸術家、村上隆の‘五百羅漢図’を展示する場所として期待したいのが、会場の広い国立新美。この作品が大震災にあった当の日本でみれないとなるとコンテンポラリーアート界の見識が問われる。世界で名の売れているアーティストを日本にとりこまないでどうする。

志の高いアートディレクターや学芸員はいるはず、是非実現に向けて動いてもらいたい。

|

« 青木、ダルビッシュは交渉不成立では?松井はどこへ? | トップページ | ダルビッシュ レンジャーズヘ入団! »

コメント

こんばんは。
村上さん、スーパーフラットの人ですね。
日本人なのに日本より海外で評価される。
日本はおかしな国で、今年はフェルメール、フェルメール。
フェルメールも勿論良いのですが、クリムト生誕150年ですね。
誰もクリムトの話しない、
ウイーンで五箇所くらいで大規模展覧会やって、作品は日本に来ない。来ない、展覧会やらないと話題にならない。
今ネットでは松井冬子がはやってますけどどうでしょうね。
ともかく変な国で、気骨ある学芸員さん、本当に欲しいですね。

投稿: oki | 2012.01.21 22:15

to okiさん
村上隆の五百羅漢図はやはり日本では見れ
ないでしょうね。若い人でもアート通ぶって
いる人は村上作品のことを評価しませんね。

でも、アメリカにある現代アートのトップ
クラスの美術館で村上隆の個展が開かれてい
る現実をみないで村上のことを語ってもしょ
うがないですね。そういうところで取り上げ
られる日本人作家はほかにいないのですから。

日本の女性はフェルメール好きですから、
フェルメール人気が沸騰します。私はカッコ
つきのフェルメールファンです。

10点くらいの絵は心底魅せられてます。
でもほかの絵は心が動きません。今Bunkamura
にきている3点は好きな絵に入ってませんから
、展覧会は行きましたが記事にはしません。
本当に好きな絵しか画像として使わないことを
決めてますから記事にならないのです。

今年日本にやってくる6点では、11月にじっく
りみたマウリッツハイスの少女と対面をワク
ワクしながら待っているベルリン美にある少女
の2点しか関心がありません。

ウィーンの美術館で行われるクリムト展は旅行
計画とも絡みますので慎重にチェックしてます。

投稿: いづつや | 2012.01.22 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65878/53768695

この記事へのトラックバック一覧です: 村上隆の‘五百羅漢図’は日本で公開されない?そりゃーないよ:

« 青木、ダルビッシュは交渉不成立では?松井はどこへ? | トップページ | ダルビッシュ レンジャーズヘ入団! »