« 夢の‘日本美術里帰り展’! 喜多川歌麿 | トップページ | 美術に魅せられて! どの美術番組がお好き? »

2011.10.08

クロール新泳法で体重1㎏減を達成!

3154今日は毎週土日に行っている水泳の話。

ここ2年くらい体重1㎏減に挑戦しているのだが、今年やっとこれを達成した。

めざした体重は63㎏。身長は170cmちょっとだから、64㎏でなんら問題ないのだが、63㎏にこだわった。

どうでもいいことだが、こだわりの理由はあることはある。減量というのはなかなか思い通りにはいかない。

通常月でもカステラも食べる和菓子も食べるというようにいろいろ誘惑があり、0.5㎏くらいはすぐ太る。で、翌週は甘い物を食べるのを極力控えたりして、いつもの体重64㎏に戻す。体重が一時的にこれ以上に増えるのが海外旅行をしたときとお酒を飲んだり食べる料理が多くなる盆や正月のとき。1~1.5㎏はすぐ増える。

減量をされてる方ならよくおわかりのはずだが、この体重アップの調整には苦労する。必死の努力を続けないとベース体重のラインが上がったままになり、減量のペースが大幅にダウン。63㎏を目標にしているのは、旅行やハレの月に体重がアップしても、
65㎏以内におさまるから。きわめて心理的なもの。

1㎏の減量に成功したのはクロールの泳法を以前よりちょっとキツめにした効果がでたため。泳ぐ時間は1時間。8月までは足をあまりバタバタさせず気楽に泳いでいた。だから、泳いだ後疲れるということはない。トレーニングをするというよりは、体を週2回ほぐしているという感じ。

9月からは30分だけ目一杯足をバタバタさせることにした。これはキツい。でも、目にみえて腹がへこんできた。効果があるのでこの泳ぎ方を続けてると62㎏も射程に入ってくるような気がする。あまり体重を落とすと衣服が合わなくなるのでほどほどにしようと思うが、当面は63㎏をキープしあわよくば62㎏に突入という構えでいる。

|

« 夢の‘日本美術里帰り展’! 喜多川歌麿 | トップページ | 美術に魅せられて! どの美術番組がお好き? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65878/52941785

この記事へのトラックバック一覧です: クロール新泳法で体重1㎏減を達成!:

« 夢の‘日本美術里帰り展’! 喜多川歌麿 | トップページ | 美術に魅せられて! どの美術番組がお好き? »