« 日本の美 秋の紅葉! 浮世絵に描かれた紅葉(5) | トップページ | お知らせ »

2010.11.15

日本の美 秋の紅葉! 傑作紅葉画の共演(6)

2137_2     横山大観の‘紅葉’(1931年 足立美)

2136_2             川合玉堂の‘日光裏見滝’(1903年 岐阜県美)

2138_2     東山魁夷の‘照紅葉’(1968年)

2135_2     奥田元宋の‘玄溟’(1978年 山種美)

明治以降に活躍した日本画家が描いた絵には紅葉の傑作がいくつもある。その中からとくに心を震わす絵を4点選んだ。

横山大観が昭和6年(1931)に描いた‘紅葉’(六曲一双)は島根県安来市にある足立美が所蔵している。これは‘夜桜’(昭和4年)とともに彩色画の最高傑作。この2点は別格扱いの絵だから、大規模な回顧展のときしか展示されない。大観がお好きな方は2年前の大観展(国立新美)で‘紅葉’はしっかりみられたはず。

画像は画面いっぱいに紅葉が描かれている左隻のほう。これをはじめてみたときは‘琳派の絵そのものだな、光琳と抱一をミックスした感じだ’と思った。大きな屏風だから、美しい紅葉のオーラに圧倒されっぱなし。大観は宗達も光琳も描いた紅葉をこのように装飾的に描いてみせるのだから、琳派の作品に強く惹かれていたにちがいなく、その
DNAをしっかり受け継いでいる。

玉堂の‘日光裏見滝’もすばらしい絵。今すぐにでも現場へ駆けつけ、なんとも絵になるこの景色をみたくなる。渓斎英泉の名所絵や歌川広重の肉筆画に日光の三滝を描いたものがあるが、‘裏見滝’では滝とその滝の後ろを通る人に焦点があたっているので、ここに紅葉があることをイメージできなかった。昨日紹介した‘甲斐 さるはし’同様、是非行ってみたい。

紅葉の傑作はまだある。東山魁夷の絵は紅葉の下に立ったときの感覚がそのまま表現されている。紅葉を直にみれないときはこの絵をながめることにしている。秋の絵としてはほかに‘光昏’や‘秋翳’などがあるが、この絵が一番のお気に入り。心が震える絵とはこのこと。

奥田元宋は‘赤の画家’だから紅葉の絵はこの画家の代名詞みたいなもの。‘玄溟’は代表作。紅葉一色に染まった山々を遠くからこんな風に眺めてみたい。赤が燃えるような紅葉の上部をつつむ雲霧のなかに一瞬姿をみせた太陽がとても幻想的。また、元宋の回顧展をみたくなった。

これで‘秋の紅葉!’は終わり。

|

« 日本の美 秋の紅葉! 浮世絵に描かれた紅葉(5) | トップページ | お知らせ »

コメント

紅葉といえば大観の絵を一番に思い浮かべます。が、いろいろあるんですね。イタリアにもみじがないって初めて知りました。四季の日本ならではの日本画です。玉堂は水の音が聞こえてきそうですし、魁夷さんは、艶やかな色使いなのに静寂、元宋さんの霧が上って行く中に体に冷やりと晩秋を感じます。広重の下から見上げた構図がなんとも意表をついていい感じです。秋は錦秋というなんて素敵な言葉があるを思い至りました。
他の東洋絵画には紅葉を描いたものはないのでしょうか?

投稿: licoluise | 2010.11.16 12:36

to licoluiseさん
実景との連想からいうと東山魁夷と奥田元宋の
紅葉が最もぐっときます。大きな絵ですし、
何時間でもみていたくなりますね。

紅葉に染まる山々をこういうふうに遠くから
みてると感動、これ極まれりといったところで
しょうか。

中国の水墨画で楓をみた記憶はありません。
清時代の彩色画には紅葉がありそうな気がしま
すが、この時代の絵はそれほど惹かれてないので
わかりません。

投稿: いづつや | 2010.11.16 16:12

わたしにとっても ‘裏見滝’はぜひいってみたい 滝のひとつです。

瀧というと 夏 のイメージ がありますので
紅葉のこの季節に
よくぞ こんなにステキな玉堂の絵を思い出して下さいました。と感謝です。

広重のも、ほんとに面白い楽しい絵ですね。あれは季節はいつでしたかしら・・・。多分・夏でしたでしょうね。(肉筆だったのですか・・・。ああ!やっぱり本物みないとダメですね。)

投稿: Baroque | 2010.11.16 19:54

to Baroqueさん
玉堂の‘裏見滝’を16年前、日本橋高島屋で
開かれた回顧展でみたときは、おもわず‘ウァー’
と声が出てしまいました。そして07年再度高島
屋で見ました。

裏見滝は広重の絵で知りました。興味をそそる滝で
すね。滝の後ろの道はどうなっているのでしょうか。

投稿: いづつや | 2010.11.16 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65878/50041245

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の美 秋の紅葉! 傑作紅葉画の共演(6):

« 日本の美 秋の紅葉! 浮世絵に描かれた紅葉(5) | トップページ | お知らせ »