« やっぱり楽しい‘村上豊展’! | トップページ | おもしろい浮世絵本! »

2010.11.08

祝 ロッテ 5年ぶりの日本一!

2111プロ野球日本シリーズはロッテが4勝2敗1分けで中日を破り、5年ぶりに日本一になった。拍手々!

ナゴヤドームでの2戦はどえりゃー長い試合だった。

前の日は15回引き分け、日本シリーズ最長時間だったが、7戦はまたも延長戦に入り、12回でやっと決着がついた。

この試合で中日は序盤に6対2と4点差をつけたから、8戦にもつれこむなと誰しも思ったはず。が、ロッテは粘り強い攻撃で追いつき7回には1点勝ち越してしまった。9回はリリーフエースの小林がきっちり抑え、ロッテ優勝の流れだった。でも、中日が意地をみせる。先頭打者の和田はホームランかと思うすごい当たりを放ち3塁まで進んだ。ブランコの犠打であっさり同点。

地元のファンにとっては願ってもない展開。こうなれば、延長に入ったとしてもこのゲームは中日のサヨナラ勝ちを予想する。浅尾の生きのいいピッチングにロッテの打者は簡単に打ちとられていたから、なおさらそう思う。ところが野球はわからないもの。その浅尾が12回岡田に打たれて失点。これで長い試合は終わった。

ロッテのレギュラーシーズンの順位は3位。セリーグ1位の中日がパリーグの3位に敗れたことになるが、この結果にはちっとも驚かない。はじめからロッテが勝つだろうと予想していた。今のセリーグでは中日でも巨人でも阪神でも、どのチームが日本シリーズにでてきてもパリーグには勝てない。数年前から言い続けているが、今はパリーグの野球のほうがレベルが高いのである。今年の交流戦の成績がそれを証明している。上位5チームはすべてパリーグだった。

セリーグは横浜、広島、ヤクルトの成績が悪すぎる。これがリーグ全体のレベルを下げている。その弱体化が端的にあらわれているのが打撃力の低下。パリーグの力強い攻撃に比べるとかなり見劣りがする。なぜ、そうなったかというとセリーグにはいい投手が少ないから。球場に足を運んでそのピッチングをみたいのはざっと見渡して、広島の前健しかいない。

これに対してパリーグにはいい投手がごろごろいる。ダルビッシュ(日ハム)、杉内、和田、馬原(ソフトバンク)、涌井(西武)、成瀬、小林、唐川(ロッテ)、岩隈、田中(楽天)。リーグにいい投手がいるといい打者が育つことは昔からいわれている。対戦する相手チームのエースを打ち崩そうとバッターは技術を磨き頑張るのである。で、リーグ全体の野球のレベルがアップする。

原巨人もリーグが活性化しないので、へたってきた。横浜、広島の2球団が現状の弱さのままだとパリーグの優位は当分続く。大方の野球ファンはこのことはわかっているのに、セリーグのオーナーはじめ球団関係者はプライドが高く、現実を直視してないから危機意識もないだろう。また、巨人ファンや阪神ファンも満員の球場で野球がみれるのだから、とても楽しい。交流戦でパリーグのチームに負けたってちっとも気にならない。

民放TV局の野球中継は最近めっきり減ったが、放送するときは相変わらず巨人戦中心。また、お馴染みの提灯記事のスポーツ紙も一面はジャイアンツとタイガースの記事で商売していることに変わりない。セリーグはいつまでも目が覚めないからどんどん地盤低下する。となると、野球を観戦するなら地元に密着したパリーグの試合ということになるのではないか。

早大の斉藤は日ハムへ、大石は西武と有望な新人投手がまたパリーグのチームに入団する。岩隈は大リーグ入りでいなくなり、離婚騒動で揺れるダルビッシュもこれをかたづけて2年後に海を渡るのは確実だが、その後は田中マー君、涌井、唐川、斉藤、大石、菊池あたりがリーグを盛り上げる活躍をするだろう。プロ野球の勢力図は大きく変わっていく。

|

« やっぱり楽しい‘村上豊展’! | トップページ | おもしろい浮世絵本! »

コメント

日本シリーズ、第一戦と第二戦は地上局中継がなかったですね。
ロッテの西村さんに歓心したのは前任者バレンタインの采配批判をしたことですね。
楽天の解任された監督ですら、前任者野村をリスペクトして独自色を出さなかったというのにー。
しかしロッテはFAで移籍する選手が多いですね、西村さんもあたま痛いのではとー。
いづつやさんおっしゃるようにパリーグは戦力に差がない、どこが勝ってもおかしくないのに、セリーグは戦力に差がありすぎますね。やはり野球はパリーグが面白い。

投稿: oki | 2010.11.12 23:51

to okiさん
ロッテの西村監督は能力があるのではない
でしょうか。バレンタインの采配には選手
が相当飽きてた感じだから、コーチだった
西村も当然違う方針でやりたかったのでし
ょうね。

その自分の考えに選手が応えてくれるのは
監督としての資質があるということですね。
また、パリーグの監督はどのチームもそう
ですが、えらそうにしてないのがいいです。

威張りちらしている落合は選手を鍛えてるつ
もりでしょうが、高校野球ではあるまいし、
というんです。ベンチが暗いところはプロ
のチームとしては最悪です。巨人の原が中日
を批判してましたが、いいとこみてます。

監督が主役になってるチームなんてちっとも
共感しません。ですから私は落合はまっ
たく評価しません。レベルの低いセリーグで
優勝しても世間は拍手しませんよ。中日ファ
ンでも心から拍手を送っている人がどれだけ
いるか?です。

選手が生き生きとしたプレーをしてないと
プロは楽しくありません。落合は天邪鬼です
から、こういうまっとうなファンの心はいつ
までたっても分からないでしょうね。

投稿: いづつや | 2010.11.13 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝 ロッテ 5年ぶりの日本一!:

» 2010年 日本シリーズ 第7戦目 中日●7-8○ロッテ(延長12回) 終わってしまった・・・ [中日・楽天 日本一]
終わってしまいましたね・・・{%汗webry%} [続きを読む]

受信: 2010.11.08 23:23

» 4人目の「岡田」 [mingoh's観戦レポート]
ほとんど見ることはないだろうと思っていた中日と千葉ロッテの「日本シリーズ」見ちゃってました第一戦から…特に引き分けになった第六戦。八回位まで見ていたのですが睡魔に襲われ... [続きを読む]

受信: 2010.11.12 05:09

« やっぱり楽しい‘村上豊展’! | トップページ | おもしろい浮世絵本! »