« レンブラントが参考にしたカラヴァッジョの絵がわかった! | トップページ | 祝 W杯 スペイン悲願の初優勝! »

2010.07.11

いつか行きたい美術館! マドリード

1719_2      カラヴァッジョの‘アレクサンドリアの聖カタリナ’(ティッセン=ボルネミッサ美)

1720_2 ファン・エイクの‘受胎告知の二連祭壇図’(ティッセン=ボルネミッサ美)

1722_2    ゴヤの‘イワシの埋葬’(王立サン・フェルナンド美術アカデミー)

1721_2       ゴヤの‘自画像’(王立サン・フェルナンド美術アカデミー)

海外旅行で今、一番楽しいのは食事と美術館めぐりなので、行きたい美術館にどんな傑作があるかは時間をかけて調べている。そうしてリストアップされた作品を美術館毎に見比べているうちに行く先の順番が決まってくる。

順番が先になるか後になるかは名画の数と見たい度の大きさを掛け合わせた総面積次第。今日はマドリードにある美術館をとりあげてみた。

一般のスペインツアー旅行の場合、マドリード観光には必ずプラド美とピカソの‘ゲルニカ’を所蔵するソフィア王立芸術センターの見学が入っている。二つは500mくらいしか離れてないから、移動にもそう時間はかからない。2時間から2時間半くらいかけてこの二つの美術館をみたあとは、半日のトレド観光。で、マドリードにあるほかの美術館とか教会を回りたいとなると、このトレド行きをパスすることになる。

是非行ってみたいのはティッセン・ボルネミッサ美と王立サン・フェルデナンド美術アカデミー。市内地図をみると、二つともプラド美の近くにあるから効率よく回れそう。

ティッセン=ボルネミッサのお目当てはカラヴァッジョ(1571~1610)の‘アレクサンドリアの聖カタリナ’。まだ見てないカラヴァッジョ作品のうち、この絵と‘聖トマスの不信’(ポツダム、サン・スーシ宮殿)、‘慈悲の七つの行い’(ナポリ、ピオ・モンテ・デラ・ミゼリコルディア教会)はなんとしてもいう気になっている。‘聖カタリナ’はその現実感のある女性像にすごく惹きこまれるが、早く会ってみたい。

もうひとつ、ファン・エイク(1390~1441)のだまし絵‘受胎告知’にも遭遇したい。図版でみるとマリアと大天使ガブリエルは彫像にしかみえない。どんなサプライズが待っているだろうか?

王立サン・フェルナンドにはゴヤ(1746~1828)の絵が沢山ある。そのなかで見たい度の高いのが毒のある風俗画‘イワシの埋葬’と内面性が強くうかがえる‘自画像’、そして‘オレンジ戦争司令官としてのゴドイ’。

ゴヤの絵はサン・アントニオ・デ・ラ・フロリーダ礼拝堂のフレスコ画‘パドヴァの聖アントニウスの奇跡’をみてみたいのだが、ここまで足を運ぶ時間があるかどうか。

|

« レンブラントが参考にしたカラヴァッジョの絵がわかった! | トップページ | 祝 W杯 スペイン悲願の初優勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65878/48855311

この記事へのトラックバック一覧です: いつか行きたい美術館! マドリード:

» ヤン・ファン・エイクの受胎告知 [Art & Bell by Tora]
昨年、マドリードのティッセン・ボルネミッサ美術館を訪れたことはここに書きましたが、その中でとても感動した画を紹介します。 今晩の画はヤン・ファン・エイクの受胎告知です。 この画は美術館の2階に上がってすぐの部屋にあります。思わずこれが画かと叫びます。向って左に大天使ガブリエル、右に読書するマリアと精霊の二連画ですが、画に見えません。まるで大理石の浮彫か彫刻のように見えます。大天使の羽やマリアの裾が描かれた額にかかっており、おまけに影までつけてあるので、これらの人物が今にも画から飛び出して... [続きを読む]

受信: 2010.07.13 21:57

» カラヴァジオ:アレキサンドリアの聖カタリナ [Art & Bell by Tora]
ティッセン・ボルネミッサ美術館の2階にあるお気に入りの画をもう一つ。 これはカラヴァジオの《アレキサンドリアの聖カタリナ》。1597年の作品。フランドル肖像画の影響を受けている画といわれる。錦織の質感、ブラウスの白さ、首の辺りの流れなど印象的である。 カラヴァジオは同性愛的性格から男性を描くことが多かったが、これは紛れもなく女性。ローマのバルベリーニにある《ホロフェルネスの首を斬るユディト》のユディト、デトロイトの《改悛のマグダラのマリア》のマリアと同じ女性、お気に入りのモデルのフィリデ... [続きを読む]

受信: 2010.07.13 21:58

« レンブラントが参考にしたカラヴァッジョの絵がわかった! | トップページ | 祝 W杯 スペイン悲願の初優勝! »