« ビバ!イタリア  ウフィツィ美(3) カラヴァッジョの怖い絵! | トップページ | 祝 女子フィギュア 浅田真央ちゃん 銀メダル獲得! »

2010.02.26

ビバ!イタリア  美味しいイタリア料理!

1287_3       海の幸スパゲッティ

1289_3       ミラノ風カツレツ

イタリアを旅行していてとりわけ楽しいのが食事タイム。イタリアだけは特別で料理がまずかったという経験はあまりなく、満足することが多い。

ツアーでいくと典型的なイタリア料理は昼食、夕食にだいたいでてくる。昼は毎日パスタとかピザだが、好きなのはスパゲッティ。いつまでたっても種類の多いパスタをいろいろ食べているイタリア通にはなれず、好みの中心はスパゲッティのまま。

ミラノなど北イタリアではスパゲッティは硬めの麺。日本のレストランで食べるスパゲッティはやわらか麺のほうが多いが、好みは硬いほうだから、ミラノやヴェネツィアでこれを食べるときはご機嫌になる。具はシーフードやイカ墨などヴァラエティに富む。一度仕事でヴェネツィアへ行ったとき、日本の鯛のような魚を具に使ったスパゲッティを食べたことがあるが、最高に美味しかった。

メインディッシュでいつも食べるのはミラノ風カツレツ。ウィーンの名物料理シュニッツェルと同じで仔牛肉を薄くのばし、薄く衣をつけて油でカラット揚げたカツレツ。ソースとかはかけず、レモンをたらすだけだが、歯ごたえがよくとても美味しい。もうひとつニコニコ顔になるのがフィレンツェ風ステーキ。これは塩、胡椒のみの味付けで直火で焼き上げるいたってシンプルなTボーンステーキ。27年前はじめて食べたときは、あまりの美味しさに次の日もそのレストランへでかけた。

ワインのことは詳しくないが、フィレンツェでは赤ワインのキャンティを飲みたくなる。その登録ブドウ園はトスカーナ州に約7000あり、熟成期間が5年以上のものがキャンティクラシコと呼ばれ、最上級(DOCG)に格付けされる。添乗員Tさんの話だと、イタリアワイン全体の2%にあたる最上級は12あるそうだ。ちなみに、ワイン生産国の上位は1位フランス、2位イタリア、3位スペイン。

今回、Tさんからローマにあるいいレストランを紹介してもらったので、その話を少し。この店はテルミニ駅の左手の通り(Via Marsala)沿いにある‘Mangrovia’。ホテル 
Madisonのすぐ近くで、共和国広場のところにあるローマ三越でもらえる周辺地図(日本語)にも載っている。

お奨めはペスカトーレスパゲッティと熱々の野菜スープ、本当に美味しい!嬉しいことに日本語のメニューがあるので注文がすごく楽。料理が沢山でてくるコースでなくても、好みの組み合わせでもOKなので日本人好みのサービスになっている。しかも料金はリーズナブル。満足度200%だったので、次にローマを訪れることがあったら、また寄ろうと思っている。ご参考までに。

|

« ビバ!イタリア  ウフィツィ美(3) カラヴァッジョの怖い絵! | トップページ | 祝 女子フィギュア 浅田真央ちゃん 銀メダル獲得! »

コメント

イタリアだより楽しく拝見しております。今日の記事はとりわけ美味しそうな写真がアップされていて、おおっと思いました。友人が最近イタリーへ観光旅行に行きましてね。散々な(食事もトイレも)体験をして帰ってきたのを聞いたばかりだったので、あやうくどこもそうなのと勘違いするところでした。もっとも友人は海外へはしばしば出掛ける人なので、本当なのでしょうけれど。

投稿: gara | 2010.02.26 22:52

イタリア料理大好きです。
外国の料理の中では 大好きNo1.!
お魚の豊富な国ですね。

日本にもイタリア料理店は沢山あります

ので、

わざわざ飛行機に乗らなくても、
充分 ‘おいしさ’ 味わえます。
(これって、負け犬の遠ほえ!)

投稿: Baroque | 2010.03.01 00:04

to Baroqueさん
スバゲッティ、ピザは毎日でも食べたいくらい
ですが、今はウエイト制限してますからそうも
いきません。

また、野菜スープが大好きです。今回はローマ
で美味しい野菜スープにありつけご機嫌でした。
イタリア料理は最高ですね。

投稿: いづつや | 2010.03.01 11:53

to garaさん
返事が遅れて申し訳ありません。コメントが
どういうわけかスパムのところに入ってました。

イタリア料理を国内で頻繁に食べているわけで
はないのですが、硬めのスパゲッティと野菜
スープが大好物です。イタリア慣れされている
友人のお話ですから、イタリアでも美味しく
ないところもあるのでしょうね。今までそう
いう経験がないのは幸運が続いているのかも
しれません。

投稿: いづつや | 2010.03.02 17:38

イタリア料理 大好きです
美味しそう

投稿: ryuji_s1 | 2010.03.03 11:26

to ryuji_s1さん
楽しきスパゲッティ人生です。
また、美味しいイタリア料理を
教えてください。

投稿: いづつや | 2010.03.04 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65878/47670089

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ!イタリア  美味しいイタリア料理!:

« ビバ!イタリア  ウフィツィ美(3) カラヴァッジョの怖い絵! | トップページ | 祝 女子フィギュア 浅田真央ちゃん 銀メダル獲得! »