« 与謝蕪村の‘夜色楼台図’が国宝に! | トップページ | 祝 WBC 日本2連覇!今大会の特○選手は誰れ? »

2009.03.23

WBC  日韓決勝戦は楽しめるか?

456オマケ気分で楽しんだWBC準決勝戦は日本が9-4でアメリカを破った。

この勝ちで日本の投手力が全チームのなかで一番であることがあらためて証明された。

先発の松坂は前回のキューバ戦が
100の出来とすると今日は70くらい。よく知っている大リーガーが相手ということで力みがあったのかコントロールがいまひとつ。

でも、そこは日本のエース、失点は初回先頭打者のホームランと4番ライトのセンターオーバーのヒットによる2点にとどめた。松坂は球数制限100球のため5回で交代したのは不本意かもしれないが、機動力とパワーを兼ね備えたアメリカ打線をよく抑えた。

そのあと杉内、田中マー君、馬原とつなぎ最後は藤川でなくダルビッシュが締めくくった。最大のピンチは8回。2人続けて三塁の横を強烈なゴロで破られ、2点差に詰め寄られ、1アウト3塁。ここでまた点が入ると試合はどうなっていたかわからなかったが、馬原がふんばり代打のロンゴリアを三振、一番のロバーツをピッチャーゴロに仕留めた。見てて本当に力が入った。

今日の打撃陣はすばらしかった。とくに4回の5点がすごくいい流れ。先頭打者の稲葉がヒットででると、調子が上向きの小笠原がレフトにクリーンヒット。さらに福留がセカンドに強い当たりをとばし、エラーをさそう。これはエラーになったが、強襲ヒットでもよかった。これで1点。このあとも岩村、はじめて先発した川崎(左の写真)、中島が切れ目なくヒットを連ね4点が入った。

明日の決勝戦はまた韓国との対戦になった。できることならベネズエラとやりたかった。勝っても負けても後味の悪い韓国との試合はもういい!というのが率直なところ。韓国は投手力がいいし、打撃の集中力もあり、機動力もあるから日本が勝てる確率は50%。力は接近しているので、おそらく多くの野球ファンはそんな風に思っているのではないか。

となると、勝って連覇すれば嬉しいが、負けるとまた韓国の選手にマウンドに旗を立てられ、日本の選手および日本の国民は侮辱される。すると、たとえいい試合をして韓国が勝ったとしても、こんなひどい行為を平気でする韓国を祝福する気持にはなれない。試合を戦った選手たちはTVの前や球場で応援している人たち以上に腹が立ち、いい気分でWBCを終了することができない。アメリカやベネズエラなら、こんなマナーに反することはしないから、韓国との試合なんかやらなければよかったということになる。

WBCセリグコミッショナーは韓国チームに‘旗を立てるのは止めろ、そういう相手チームを侮辱するような行為はベースボールを通じて友好を深めるというWBCの目的に反している!’と言うべきである。また、WBCはオリンピックではないのだから選手が国旗をもって歩く必要もない。

本来なら韓国野球組織の幹部が‘そういうことはするな’と言うべきなのだが、見識のある野球人やジャーナリスト、文化人が韓国にはいないのだろう?!あれだけ毎年観客の集まりもしないアジア選手権をやって、交流しているのに、WBCではいつも々韓国の選手は品のない行為を繰り返す。そして嫌われる。もう、アジア選手権なんかやめてしまったほうがいい。

昨年、北京オリンピックで韓国は金メダルを獲得した。一方、星野の下手くそ采配と気迫と打撃力、機動力に劣った日本はメダルも取れず惨敗。誰もが韓国野球の強さに衝撃を受けた。大リーグで投げても通用すると思われる才能をもった若い二人の左腕には度肝を抜かれた。‘ええー、韓国にこんないい投手がいるの。まだ、21とか22歳だよ!’まさにサプライズ。

韓国の野球が高いレベルにあることは皆承知しているのだから、韓国の選手は相手のプライドを傷つけるようなことはしないほうがいい。そんなことをまだ続けるようでは、強さは認めてもらえても決してリスペクトされない。何のために試合の前、選手同士が帽子を交換するのかよく考えてもらいたい。

でも、こんなことは彼らには馬の耳に念仏だろう。勝てばまた同じことを200%やるだろうから、日本代表に是非とも勝ってもらいたい。選手、監督、コーチ、サポートスタッフが一体になっているから勝てそうな気がする。

|

« 与謝蕪村の‘夜色楼台図’が国宝に! | トップページ | 祝 WBC 日本2連覇!今大会の特○選手は誰れ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WBC  日韓決勝戦は楽しめるか?:

« 与謝蕪村の‘夜色楼台図’が国宝に! | トップページ | 祝 WBC 日本2連覇!今大会の特○選手は誰れ? »