« 円空仏 | トップページ | 小林古径展 »

2005.06.08

祝サッカー日本代表 ワールドカップ出場

サッカー日本代表が北朝鮮を破り、見事ワールドカップドイツ大会への
出場を決めてくれた。勝つとは思っていたが、実際勝利を手にしてみる
と嬉しさが増してくる。選手の頑張りに拍手々。

前半戦は堅い守りでボールを支配していたが、誰に最後ボールを出すのか
いまひとつ見えてこなかった。鈴木、柳沢選手の2トップが機能するのか
心配だった。事前の天気予報では今にも雨が降り出す感じだったが、
幸いにもゲームが終了するまでもってくれた。これも味方した。

後半、先取点を決めてくれたのが柳沢選手。大黒選手とのコンビがよかった
のか、倒れながら最後の蹴りでゴールを奪ってくれた。バーレーン戦では
柳沢選手のことを、戦術やポジションの意味をしらない素人の勝手な
判断で低く評価してしまったが、今回の活躍でこれが間違っていたことが
わかった。今日は前回とは違い、シュートを何本も打っていたし、
欲しかった1点をとってくれた。逞しくなった柳沢選手は本大会でも先発
があるかもしれない。

2点目をあげた大黒選手は積極的にシュートを放つのがいい。
3点目になりそうだったシュートが惜しかった。後半に攻撃力が冴えた
日本チームだが、守備は相変わらず堅い。宮本、中沢選手はミスがない
のが凄い。中沢選手は体調が万全でないのによく頑張ってくれた。
中田英選手の代わりにはいった稲本選手もふるに動いていたし、加地
選手もゴール前にいい球をだしていた。

3大会連続ワールドカップ出場するのだから、日本の実力も着実に
上がっている。来年の本大会が待ち遠しい。今回出場できなかった
中田、中村、三都主選手、そして高原、小野選手もいる。みんなの
技量がさらに上がれば、ベスト16以上の成績が期待できるかもしれない。
もっともっと強くなってもらいた。

|

« 円空仏 | トップページ | 小林古径展 »

コメント

私も後半からみました。
だから前半のハラハラ、イライラはなくてよかったです。(^o^)丿
大黒選手の投入で、チームの攻めのムードがガラっと変わったように思いました。そういう選手の存在って大切ですね。スタメンでない選手や補欠の選手は、自分が使われるときは最大のアピールチャンスなので、テンションが高いんでしょうね。

今日はタイガースも最後に今岡選手の満塁ホームランで勝利。とってもいい気分のリセです。(^o^)丿

投稿: リセ | 2005.06.08 22:48

to リセさん
後半、よく2点とってくれましたね。サーカーは素人なものですから、
バーレーン戦でシュートを打たないFWだった柳沢選手の評価を低くし
てたのですが、その選手が先取点を決めてくれました。2,3本シュート
打ってたし、だいぶ逞しくなりましたね。高原選手もうかうかできません。

大黒選手はどんどん前にでるからいいですね。2得点しまし
たから、小笠原選手とともにラッキーボーイですね。
ツイてる選手は試合で使うべきです。ジーコはこのあたり
はうまいですね。

今岡は打点をまたあげましたね。いまや金本とともにチーム
リーダーです。セリーグは中日、阪神、ヤクルトの三つ巴ですかね。

投稿: いづつや | 2005.06.08 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65878/4472999

この記事へのトラックバック一覧です: 祝サッカー日本代表 ワールドカップ出場:

« 円空仏 | トップページ | 小林古径展 »