« 国芳・暁斎展 | トップページ | ピアノ協奏曲 »

2004.12.15

バイオリン協奏曲

バイオリンとピアノの協奏曲を較べたとき、どちらをよく聴くかと
なると、、なぜかバイオリン協奏曲である。バイオリンのほうが歌って
いるように聞えるからかもしれない。

クラシック音楽は専らBS2やN響アワーを収録したビデオで聞いている。
Myコレクションは現在200本位ある。CDやDVDに比べ音質は劣る
かもしれないが、ビデオの良いところは指揮者や演奏者の表情、どの楽器
から音がでているかがわかるのと、感動を指揮者、楽団員、
観客と共有できることだ。

よく聴くバイオリン協奏曲とソリストは
  ★チャイコフスキー:五嶋みどり(アバド指揮ベルリンフィル、95年)
              ベンゲーロフ(ロンドンフィル、98年)
ツィマーマン(マゼール指揮バイエルン響、99年)
           庄司紗矢香(サンクト・ペテルブルグ響、02年

  ★ベートーベン:チョン・キョンホア(テンシュテット指揮コンヘルトヘボー、91年)
           ツィマーマン(サバリッシュ指揮フィラデルフィア響、96年)

  ★ブラームス:パールマン(N響、82年)
           ケネディ(ノリントン指揮ベルリンフィル、98年)
           シャハム(アバド指揮ベルリンフィル、02年)
 
  ★シベリウス:オイストラフ(モスクワ響、66年)
          庄司紗矢香(ロンドンフィル、04年)

  ★ブルッフ・スコットランド幻想曲:シャハム(N響、98年)

  ★モーツァルト・5番:メニューヒン(カラヤン指揮ウイーン響、66年)

  ★ショスタコービッチ:ヒラリー・ハーン(ヤンソンス指揮ベルリンフィル、00年)
              庄司紗矢香(デュトワ指揮N響、02年)

  ★メンデルスゾーン:樫本大進(ケルン響、98年)

なかでも一番よく聴くのはチャイコフスキー。4人のソリストを
ローテーションしながら聴いている。みんな現在トップの演奏家なので
甲乙つけられない。どれも名演奏だ。五嶋みどりがベルリンフィルと
共演した95年の演奏は忘れられない。とくに聴かせどころの
2楽章をゆったり弾くところにくると、いつも上手だなと感心する。
余談だが、パールマンが作曲した映画<シンドラーのリスト>のテーマ曲
がこの2楽章とちょっと似ている。

ベートーベンとブルッフのスコットランド幻想曲も好きな曲だ。
ベートーベンでは韓国の天才バイオリニスト、チョン・キョンホア
の演奏が秀逸。シャハムが演奏するスコットランド幻想曲を聴くと
本当にいい気持ちになる。これを収録した時はもう毎日聴いていた。

オイストラフのシベリウスもいい。軽く弾いてる感じだが、音がよく
でてくる。同時代のメニューヒンの弾くモーツァルト5番も
軽やかでいい演奏だ。

若手バイオリニストではなんといっても庄司紗矢香だ。評価が高まり
ブランド楽団との共演が増えている。この人のチャイコフスキー
も聴きごたえがある。演奏が終わった後の笑顔がかわいい。
どんどん大きな演奏家になって欲しい。

  

|

« 国芳・暁斎展 | トップページ | ピアノ協奏曲 »

コメント

私もかつてはピアノ派だったのですが、今は弦楽器のほうにより魅力を感じます。
バイオリン協奏曲で好きなのは、バッハの「2つのバイオリンのための協奏曲」です。
オケとソリストが違う演奏を6、7枚持っています。有名どころの演奏盤の多い中で、
あまり聞いたことのなかった西崎崇子さんが弾いているこの曲がなぜか気に入って
います(他の演奏曲も含めて・・・)。

「シンドラーのリスト」は名曲と思います。一度聞いただけでサビのメロディーを
覚えてしまったほどで、心の奥深くに沁み込んで忘れることはありません。
ロビー・ラカトシュの『ラカトシュ』の中での演奏が特に好きです。

投稿: リセ | 2004.12.16 23:21

to Lyceeさん
こんばんは、Lyceeさんはさすがクラシック
をよく聴かれていますね。バッハはベンゲーロフ
とシャハムの無伴奏ヴァイオリンソナタと
ロストロポービッチが演奏した無伴奏チェロ組曲
(92年)をよく聴きます。心に滲みますね。

シンドラーのリストのテーマ曲は泣かせますね。
パールマンはいい曲をつくりました。パールマン、
シャハム、メニューヒン、スターンと
ユダヤ人ヴァイオリニストはみんな名手ですね。
歌うように弾く、このテクニックが脈々と継承されています。

投稿: いづつや | 2004.12.17 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65878/2277571

この記事へのトラックバック一覧です: バイオリン協奏曲:

« 国芳・暁斎展 | トップページ | ピアノ協奏曲 »